3月の日記

3月1日 日曜日 寒い 晴

奥さん実家に帰る。お昼過ぎに近くの釣り堀まで家族全員で釣りをしに行く。結婚して良かったことひとつが、両親が1セット増えたことだと思う。家族は楽しい。

3月3日 火曜日 寒い 晴

仕事を休み、友人と昼から近くのスーパー銭湯に行く。ローカルの銭湯もいいけれど、ローカルのスーパー銭湯もよい。

3月7日 土曜日 寒い 曇

父親がスマホを変えるのでついてきて欲しいとの事で実家に帰る。亡くなった母親のスマホを解約した。ソフトバンクでの手続きに2時間近くかかり疲れ果てる。うどんを食べて実家でダラダラして、帰りの電車の中でビールを飲みながらお弁当を食べる。FARGOのシーズン2を観た。

3月8日 日曜日 寒い 曇

f:id:DHFclub:20200310232809j:image

午前中に猫の健康診断。午後に埼玉県のふじみ野までピンボールマシンを遊びにいった。お昼ご飯に富士そば。グラミチパンツを古着で2000円で買った。Pに500円のリーバイスを買ってあげた。夕食は3人でキムチ鍋。夕食後Pの髪の毛をバリカンで切って遊んだ。

3月9日 月曜日 温かい 晴

夜久しぶりに走る。暖かくて気持ちが良かった。甲鉄城のカバネリを見ながら奥さんのお腹の上に頭を載せてそのまま寝た。

3月10日 火曜日 温かい 雨

f:id:DHFclub:20200310232754j:image

人事異動が言い渡される。別の部署に移動になったけれど、特に何も思わない。新しい事が学べそうな部署なので嬉しい気がする。4時には仕事を切り上げて帰宅。雨なので走れない。マンダロリアンを見ながら夕食。サッポロクラシックは美味しい。

3月11日 水曜日 温かい 晴

とても暖かな1日だった。20時過ぎまで残業。同じ会社に勤める同じ大学出身の先輩が今年度で会社を退職して京都に戻るというので驚く。羨ましいなと思うと同時に少しだけ謎の勇気を貰ったような気持ちになる。京都はモラトリアムの街だと先輩は言っていた。全てうまくいきますように。僕もいつか東京を離れて、好きな街で生きていけるようになんとかしないといけないなと思った。勇気を持たなければいけない。会社から帰る途中に祖母から電話があり少しだけ話す。

3月12日 木曜日 温かい 晴

f:id:DHFclub:20200312221156j:image

昨日残業をして退社するタイミングで今日の休暇申請を出しておいたので今日は休み。僕はこれをゲリラ休暇と呼んでいる。朝起きて温かい紅茶を飲んで軽いランニング。シャワーを浴びた後にこの間2000円で買ったグラミチパンツに足を通すと良い感じで嬉しい。NNパンツとか日和ったこと言っていないでコットン100のグラミチパンツが至高の原点。友人を誘いオザキフラワーパークに行き植物を入手。家の近くのホームセンターで土を買って屋上でガーデニング遊びをする。時々土を触るととても楽しい。そのまま友人と中華を食べに行き、月末のパーティーの話をしてゲラゲラ笑う。良い休日だった。

3月13日 金曜日 温かい 晴

眠い1日だった。ブラックパンサーを見た。ヒーローモノでお馴染みのバイクアクションはブラックパンサーとヴェノムが個人的には最近好き。

ブラックパンサー (吹替版)

3月14日 土曜日 寒い 雨と雪

f:id:DHFclub:20200315171801j:image

家族で集まり昼食に中目黒でピザを食べる。当たり前のようにビールも飲む。美味しいけれど白目を向いて口から泡を吐くほどではなかった。general researchでmountain researchの新作を物色。ボンテージパンツ可愛い。代官山蔦谷で木彫りの熊を見る。柴崎熊が一体非売品として飾ってあったけれど他は特に。不動産屋に行き父の家を探す。井の頭公園の近くのマンションが気になったので内覧をする。マンションの窓から見える井の頭公園前には大粒の雪が降っていた。

3月15日 日曜日 寒い 晴

f:id:DHFclub:20200322223623j:image

天気が悪いと思っていたのに目を覚ましたら窓の外が晴天で急いで洗濯物を回す。早い時間に模様替えをして家中を掃除する。昼食に国分寺の名店シンセラティに行き最高の中華と生ビールをキメる。帰りしなにホームセンターに行き色々買込む。家に帰り実家から採ってきた月桂樹を洗って乾燥したりした。

3月16日 月曜日 寒い 晴

仕事中ずっと眠い。年度末なので引継ぎ関係で忙しい。夕食にサムギョプサルを食べてサッポロクラシックを飲んだ。札幌から密入した最後の一本を飲み終えてしまった。日経平均や暗号通貨がぐんぐんと下がっていくチャートを眺める毎日。

3月17日 火曜日 寒い 晴
ハト

ハト

  • メディア: Prime Video
 

春になってきたからなのか毎朝6時くらいになると勝手に目が覚めるようになってきた。どんどん早い気になっていって、こうやって人は歳をとるのかもしれない。少し残業をしたところで仕事は全然片付かない毎日。HBOのanimalsを見ながら食事。読みたい本がたくさんあるのになかなか読む時間が取れないのが最近の不満。最近はお金の本を読んでいる。「私の財産告白」を図書館で予約してから随分まって借りることが出来たので読んでいるのだけれど、本がボロボロで手垢の着きまくった感じがマジのバイブルという感じがしてすごい。

3月18日 水曜日 暖かい 晴
大脱出 (吹替版)

大脱出 (吹替版)

  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: Prime Video
 

週末のステルスキャンプの買出しにいく約束をしていたのに、1時間の残業をしてしまい申し訳ない気持ちで買出しをする。遅くなってしまったのでボニークで作ったサラダチキンとデパ地下の安くなったお惣菜で夕食にする。疲れているのかなんなのか自分でもよく分からないのだけれど「シュワが見てぇ」という気持ちになったのでシルスタとシュワのタッグが激アツな映画「大脱出」を見る。2人ともなんだか肌がカサカサで笑ってしまった。

3月19日 木曜日 温かい 晴
いいね!

いいね!

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版)

はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Prime Video
 

相変わらず仕事が忙しい。やらないといけない事があり過ぎるのだけれど、天気が余りにも良いので午後休暇を取ってお散歩をする。サニーデイサービスの新アルバム『いいね!』がリリースされたのでSpotifyで聴く。最高。立川シネマシティで『はじまりのうた』を観る。家では何度も見ているけれど映画館で観るのは初めてだった。なんて素晴らしい映画なのだろう。今日はポップカルチャーが豊かな1日だった。

3月20日 金曜日 温かい 晴

f:id:DHFclub:20200322223655j:image

奥多摩の川沿いにキャンプにいく。奥多摩下車即VERTEREでビールを買い、キャンプ地を目指す。去年の夏の青々とした姿が台風によって変わり果てた姿になっていた。対岸の巨木が根元から折れ、どっしりと横たわっていた。火を起こしお酒を飲みながらダラダラと肉を焼いて食べて過ごした。夕方から様々な人種のパリピが来て近くで大騒ぎしていたのだけれど、キャンプの楽しみ方は人それぞれという感じがして良かった。

3月21日 土曜日 温かい 晴

f:id:DHFclub:20200322232107j:image

テントの中で寝袋に包まれて目を覚ます。川を流れる水の音と鳥の鳴き声が聴こえ、テントのすぐ外には自然が広がっていることを実感するこの瞬間が好きだ。お昼までダラダラと食事をして、釣りをして過ごす。3時ごろに家に帰り、ベッドに寝転びながら Netflixを観たりして過ごす。自然の中も部屋の中も。

3月22日 日曜日 暑い 晴

f:id:DHFclub:20200322233026j:image

早起きして溜まった洗い物、テントなどを洗う。お昼前に吉祥寺に物件を見に行き、大体の物件が決まる。そのままバスでオゼキフラワーパークに行き、奥さんが欲しがっていたチランジアを買いに行く。奥さんのお母さんへのプレゼントにアデニウムも購入。昼食に近くの都営団地の公園でスーパーで買ったお惣菜を食べながらビールを飲む。頭上では桜が控え目に咲いていた。家に帰り友人がきて、チランジアのディスプレイを勝手にしていった。ダサい古着屋みたいになって笑う。夕食を食べながら久しぶりに美味しんぼを観た。

3月23日 月曜日 寒い 晴

鬼のように忙しい。最近はアルピーDCGのLIFEをまとめたものをYouTubeで良く聞いている。脱法ラジオダメ絶対。2時間程残業して帰宅。ジムが終わった奥さんと駅で待ち合わせて家まで帰ることになったのだけれど、途中で適当に何か食べて帰るかという話になりラーメンを食べて帰る。疲れて帰ってきた時に適当な外食を食べると精神的に終わってしまうので今回も終わってしまいました。残業をした日こそ家で作って食べないといけない。

3月24日 火曜日 寒い 晴

花冷え。21時過ぎまで労働。家に帰りちゃんとした夕食を食べながらビールを飲む。BNAをNetflixで見ながらテレビで横になっていたらそのまま寝てしまう。疲労からか何を食べてもおいしく無い。

3月25日 水曜日 寒い 晴

Sun Dogs | Netflix

昨日の労働が過酷だったのでいつもよりたっぷりと寝てゆっくりと仕事に行く。オリンピックの延期がほぼ確実になったという話を会社で聞いて驚く。ニュースや新聞から距離を置くと日常にサプライズがあって良い。きっと昔の人はみんなこんな感じだったのだろうと思う。今日の労働も3時間ほど残業して帰宅。夕食を食べながら『SUN DOGS』を観る。海兵隊入隊に何度も挑む軽度の知的障害をもった男と、過去に母親を自殺でなくした女が自分達だけで身の周りのスパイを追い詰めようとする。インディー映画っぽくて、お洒落で安心して観れる心地の良い映画だった。疲れている時にはこういう映画を見るに限る。

3月26日 木曜日 寒い 晴

オリンピックが延期になり東京がコロナでヤバいらしい。東京のど真ん中で働いているけれど、僕は東京のことを何も知らない。最近は定時で帰るという概念が薄れつつある。こうやって人は労働時間の拡張をしていくのだなと学ぶ日々。『不都合な自由』を観た。

Outside In | Netflix

3月27日 金曜日 温かい 曇

f:id:DHFclub:20200328100141j:image

今年度最後の大型案件を片付ける。少しだけ肩の荷が降りたので安心する。一緒に仕事をしていた他社の先輩達からうちの会社においでよと声をかけていただく。僕には仕事で有効な能力はないけれど、能力がないからこそ多くの人にお世話になって可愛がってもらえるのかもしれない。なにも能力で圧倒することだけが人間の生き方ではないなと思う。髪を切りに行こうかと思ったけれど、なんだか今日も忙しくて延期する。夕食に濃い味のものが食べたくて久しぶりに家系ラーメンを食べた。

3月28日 土曜日 暖かい 晴

朝起きてすぐに代官山まで出かける。不動産屋で父の新しい家の本契約を済ませる。目の前で大金が動いていく様を見ていた。いい家を買うという事が一種のステータスになるという考え方に少しだけ違和感を感じる。それでも父には眺望の素晴らしい新しい家で、豊かに暮らしてもらいたい。契約を終えて一芯で昼食。父とこれからの話をした。駅で健康診断に行っていた奥さんと合流してアイスクリームとコーヒーを買って帰宅。ずっと見る機会のなかった『AKIRA』をやっと観た。なんか凄かった。サブカルとしての教養。

【Amazon.co.jp限定】AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 2枚組) (特装限定版) (B2復刻ポスター付)

3月29日 日曜日 寒い 雪

f:id:DHFclub:20200329194954j:image

朝、ベッドの中から窓を観ると雪が降っていたので、クッカーと食料を詰めて高尾山へ行く。登山口周辺は思ったよりも雪が降っていなかったのだけれど、高度を上げるにつれて雪で覆われていった。山頂でカップラーメンを食べて下山。雪と桜。家に帰り溜まった家事をこなして少し眠って夕食。『BLACK FOX』と『スチームボーイ』を観た。前者は微妙で、後者は『AKIRA』には勝てなかった。

BLACKFOX

スチームボーイ

3月30日 月曜日 暖かい 雨

朝起きた瞬間から一切のやる気がない。これは困ったなということで2時間休をとり、たっぷりと眠りゆっくりと朝ごはんを食べる。奥さんには昨日はあんなに雪ではしゃいでいたのにと笑われる。それは僕もマジでそう思う。きっとそういう時期なのだ。無理をする事を僕は美徳だとは思わない。そういう時期はゆっくりと朝ごはんを食べて、それでもダメだったら仕事を完全にオフにして家でダラダラ過ごしたり、近所の銭湯に行ったりすればいいのだ。会社に行き忙しい忙しい言いながら仕事を済ませる。定時で帰りパスタを作って食べる。父がデマに騙されそうになっていて笑った。最近は『ウルトラライトハイキングギア』を読んでいる。暖かくなったらどこかちょうど良いトレイルに行きたい。

ウルトラライトハイキングギア

3月31日 火曜日 暖かい 曇

昨日同様朝起きた瞬間からやる気が無かったのだけれど、どうにかこうにかして家を出る。年度末日という事で会社はざわざわしていた。同じ大学の先輩が会社を辞めて、京都に戻る。退職辞令を持って挨拶に来た先輩は「お先に」と言って笑っていた。僕もそろそろ仕事を辞めてみようかなとか思ったりした。新しい職場に異動するためデスクの掃除やデータ移行などをした。昔の恋人からの絵葉書が出てきて、誰よりも幸せであれと願う。明日からの職場は今までとは全く違う職場なので不安が募る。きっとどうにかなる。