アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

頭皮の脂漏性湿疹は再発しやすいので気を抜いてはいけない

f:id:DHFclub:20191009072921p:image

こんにちは。実は最近落ち着いていた頭皮の脂漏性湿疹が再発してしまいました。特別な事をしていたわけではないのですが、なぜ再発してしまったのでしょうか。

脂漏性湿疹の再発

頭皮にたくさんのカサブタが出来る脂漏性湿疹になったのが一年以上前です。それからすぐに病院に行き、薬による治療をしました。他にはシャンプーをコラージュフルフルに変えたり、キュレルの頭皮ケア用のローションを使ったりする事で治りました。

ですがここに来てまさかの再発です。最初はなんか頭が痒いなーくらいだったのですが、ついに頭にかさぶたが出来てしまいました。とても小さなかさぶたなので、これから治療に専念していけばすぐに治るとは思うのですが、なぜ再発してしまったでしょうか。

再発した理由

最近変わった事と言えば、気温が下がった事と運動を重点的に始めた事です。週に4日のランニングと基本的に毎日アブローラーをするようになりました。アブローラーというのは腹筋ローラーの事です。膝をついてコロコロするやつです。可愛く見えてもとんでもない効果発揮するすごいやつです。

それ以外は特に最近変わった事はないので、やはり運動が原因だと思います。というよりも運動後のケアが不十分だったと思います。

特に思い当たるのはシャンプーの仕方です。今までより汗をかくようになり、皮脂も多く分泌されてたはずです。脂漏性湿疹の原因とされているマラセチア菌は皮脂を餌にして増殖し、痒みを発生させるので、皮脂をきちんと取り除く事で菌の増殖を防ぎ、さらに薬用のシャンプーによる抗菌効果で増えすぎていったマラセチア菌を除去していく必要があります。

今までと同じようにシャンプーはコラージュフルフル、コンディショナーはキュレルを使用していたのですが、今回の再発はいつもよりも汗を掻いているのに、きちんと頭皮を洗っていなかったことが原因だと思います。

再発した頭皮の脂漏性湿疹の対応

再発したかなと思った段階ですぐに皮膚科に行き診察を受けるべきでした。今回はなかなか時間がなく病院に行くことが遅れてしまった事も原因のひとつだと思います。症状が出そうかなと思ったら症状が出ていなくてもその段階で病院に行くのが一番良いのですが、今回はなかなかそれが出来ませんでした。

そして病院での診察の他にももっと身近に出来る事があります。それはいつもよりも丁寧にシャンプーで頭皮を清潔にする事です。個人的な体験では、頭皮に脂漏性湿疹が出た場合、コレージュフルフルなどの薬用シャンプーで、丁寧に髪の毛ではなく頭皮をマッサージするように洗うだけで症状は治まります。

おすすめの頭の洗い方

頭を洗う前にお湯で湯シャンを行います。この時に髪の毛の表面に付いているゴミを取って仕舞いましょう。そして、シャンプーを手に取り、お湯で溶かして泡を立てた状態で頭皮をマッサージするように頭を洗います。この時に気をつけないといけないのは、絶対に爪を立てない事です。この時に爪を立ててしまえる場合は爪が長い場合が多いので、お風呂上がりについでに爪を切ってしまいましょう。

シャンプー、コンディショナーはお湯で良く洗い流し、お風呂上がりはすぐにタオルとドライヤーで乾かしましょう。

脂漏性湿疹におすすめのシャンプー

コラージュフルフル 液体石鹸 (つめかえ用) 200mL (医薬部外品)

コラージュフルフル 液体石鹸 (つめかえ用) 200mL (医薬部外品)

 

頭皮のフケや痒みの原因は脂漏性湿疹なので、脂漏性湿疹用のシャンプーが効果的です。頭皮の常駐菌であるマラセチア菌を除去してあげる必要があるので、薬用のものを選びましょう。皮膚科などでも売っていて、信頼できるものは有名なものでコラージュフルフルなどがあります。僕もコラージュフルフルを使っていますが、本当に使いやすくおすすめです。

脂漏性湿疹の再発には気をつけよう

脂漏性湿疹はマラセチアが繁殖してしまうと簡単に再発してしまいます。ですので、症状が治まっていても、丁寧に日頃のケアをする必要があります。日々のケアに気をつけて再発を防ぎましょう。僕も今日からより丁寧にケアをして症状の緩和に努めたいと思います。それでは!