アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

脱ステロイドについて詳しく実体験を語っているブログを紹介したい

f:id:DHFclub:20191008074446p:image

こんにちは。本記事では、脱ステロイドを考えている方、悩んでいる方へ向けて、とても参考になる方のブログを紹介させて下さい。尚、本記事は脱ステロイドを推奨するものではありません。

丁寧に手を抜く

アプリの開発者をされている方の日記的なブログですが、そのブログの中で筆者の脱ステロイド体験について、症状の写真付きで詳しく説明されています。検索すると上位に出てくるブログなので、もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、最近のグーグルのアルゴリズムの変更で検索順位が落ちてしまっているので、一応ご紹介させてください。

匿名じゃない体験談

丁寧に手を抜くの著者さんは匿名ではなく実名を公開しておられます。アトピーに関しては怪しいアトピービジネスが蔓延している中で、このように匿名じゃない脱ステロイドの経験談を詳細に投稿している方は珍しいのではないかと思います。

豊富なエビデンス

また、この方のブログでは、二次情報ではなく、一次情報からブログにエビデンス(科学的な証拠)を引張てきているので信憑性が高く、これから脱ステロイドについて考えている方にはとても参考になるかと思います。

アトピー以外の記事もおもしろい

日記的なブログなので、アトピー治療についてのみ記載されているわけではありません。日常的な記事も多く書かれており、そのどれもが素敵な文章で必見です。

特に僕がいいなと思うのが、アトピーだからって諦めていないところです。アトピーの方は多少なりとも内向的になってしまう傾向にありますが、著者の方はとてもアグレッシブで人生を謳歌している感じが伝わってくるのです。これってアトピーと付き合っていくにはおそらくとても重要な事なのだと思います。

本当に良いブログです

今記事で紹介させていただいた丁寧に手を抜くさんは本当に良いブログです。僕は急激な脱ステロイドは反対派なのですが、このような方の丁寧な文章を読むと、そのような考え方もあるのかと素直に勉強になります。是非読んでみて下さい。

アトピーの方はブログをやった方がいいですよ

著者の方のような、経験を共有できるって本当にすごい事だと思います。アトピーの場合は、様々な要因があるため一概にこの治療法が効くとは言えないのが現状です。ですのでアトピーの方って自分でいろいろ試してみていると思うんですよ。僕の場合も自分で試してみてよかった事・モノについてこのブログで紹介していますが、このような事を多くのアトピーの方がやっていただけると情報をたくさん共有することが出来て、それで救われる方も少なからずいると思います。

いま落ち着いている方も

アトピーは悪化している時にはアトピーのことしか考えられませんが、ある程度回復してきてしまうと、アトピーについて考える時間が殆どなくなります。考えなくてもいいのなら、考えたくもない事なので当たり前なのですが、あなたが治った、症状が良くなった経緯を振り返って共有してもらう事で、誰かが救われるかもしれません。もう自分には解決した問題でも、いまその問題で悩んでいる方がいます。そのような方にとって、あたなの解決策はとても貴重な情報になるはずです。

はてなブログでブログを書いてみませんか

このブログもはてなブログで運営していますが、無料でスマホだけでブログを運営していくことが出来ます。多くの方が見てくれるようになれば収益を発生させる事も可能です。貴重な体験を是非共有させてもらえませんか。ブログは横のつながりも出来ますし、ストレス発散にも記録にもなります。簡単に始めることが出来るので皆さんも初めてみて下さい。それでは!