アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

アトピーの僕が旅行に持っていくおすすめのアトピー対策グッズ

f:id:DHFclub:20191003073648p:image

こんにちは。今記事ではアトピーで旅行好きの僕がアトピ 対策として毎回旅行に持っていくおすすめグッズを紹介します。

突然ですが、みなさん旅行は好きですか?僕は自然が好きなので利用や山間地に良く旅行にいきます。その時に僕が毎回持って行って使っているアトピー対策グッズを紹介しますのでもしよかったら参考にして下さい。

旅行におすすめのアトピー対策グッズ

僕がいつも使っているおすすめのアトピー対策グッズをご紹介します。

携帯扇風機

EasyAcc 携帯扇風機 手持ち充電式 USB扇風機 折り畳み 最大10時間動作 3段階風量調節 スタンド機能 手持ち/卓上両用 卓上扇風機 ハンディファン グリップ扇風機 6枚羽根 超静音 USBファン ミニ 小型 熱中症 暑さ対策 オフィス アウトドア用 2年保証 PSE認証済 ブラック

最近話題の携帯扇風機です。ホテルの部屋や旅行先で昼間外に出ている時に使使うこともできますが、僕が一番感動したのはお風呂上がりに使った時です。ホテルや旅館のお風呂に入った後って、自宅でのお風呂よりも身体が熱を持っているような感じがしませんか?家では緩めの温度で入っていても、温泉や大浴場などの温度が高すぎると身体が必要以上に火照ってしまい、お風呂から上がっても身体の体温が下がらずに痒みがうまれてしまいます。

そのような時に便利なのが携帯扇風機です。お脱衣所にも持っていけるので、服を着る前に身体をクールダウンさせることが出来ます。クールダウンさせることで痒みの発生を抑えることができますし、汗もかかなくなります。安いのに思ったよりも身体を冷やすことが出来るので本当におすすめです。アトピーで悩んでいる方は是非使ってみて下さい。

携帯加湿器

ミニUSB加湿器 EXTSUD ドーナツ加湿器 可愛い 旅行ポータブル 空気加湿器 携帯便利 スプレーホ ームミュートミネラルウォーターボトル加湿器 涼しい霧の加湿器 旅行/オフィス/寝室/車にも適用 (ドーナツ型加湿器)

携帯扇風機の次は携帯加湿器です。この携帯加湿器は加湿器本体を持っていくだけで、これを水の入れたペットボトルに突き刺したり、ホテルの備え付けのコップだったりに突き刺しておくだけで加湿器として機能する優れものです。

ホテルの部屋は乾燥がひどいことも多く、乾燥はアトピーにとって大敵です。そんな乾燥から助けてくれるのがこの携帯加湿器です。

サイズも大きいものではないので、部屋全体を加湿器するというよりはスポットで加湿したいところを加湿するという使い方が有効です。

アトピー以外にも加湿器をする事で風邪などの予防にも繋がりますので是非使ってみてください。

僕はいつも寝る時には枕元に置いて起動させて使っています。それだけでも大分違うので本当に楽になりますよ。

チュビファースト

チュビファースト2-WAY(緑) 5CMX10M

チュビファースト2-WAY(緑) 5CMX10M

 

アトピーの治療に良く使われるチューブ型の包帯です。使いたい長さだけ切って使うことが出来ます。チューブ型なので、巻く必要もなく簡単に患部を保護できて便利です。

チュビファーストの使い方は主に薬を塗った後にチューブファーストを付ける事によって搔き壊しを防ぎ、肌の再生を早めることにありますが、ホテルや旅行などではベッドを汚さない対策になります。

僕はベッドや布団のシーツを血で汚してしまう事に申し訳なさを感じていました。ホテルの方はそんなことは気にしないと思っていても、なんとなく申し訳ないなという思いが消えませんでした。

そのような時に役に立つのがチュビファーストです。使い方はいつもと同じように薬を塗った後に手や足をチューブファーストの穴に通して幹部を保護するだけ。あとは寝てしまいます。

寝ている時に掻きむしってしまってもチュビファーストをつけていれば血はベッドまで到達しないでチュビファーストで固まります。

後はシャワーを浴びながら、お湯を掛けながらチュビファーストを患部から剥がしてあげればおわりです。

チュビファーストは普通に患部の保護にも使うことができますし、ベッドを汚したくない時にも有効に使うことができます。

いくつか種類がありますが、成人男性であれば青の種類のもので良いと思います。是非使ってみてください。

いつものパジャマ

いつも家で寝ている時に使っているパジャマを必ず持っていきましょう。宿泊先にパジャマや浴衣が用意されていたとしても、出来るだけ家にいる環境と同じ環境で過ごす必要があるため、家で寝ている時に使っているパジャマを持っていくようにしましょう。おすすめはユナイテッドアスレの長袖Tシャツ。

(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 10.0オンス T/C クルーネック スウェット(裏起毛) 592801 714 ヘザーグレー L

(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 10.0オンス T/C クルーネック スウェット(裏起毛) 592801 714 ヘザーグレー L

 

いつものお風呂セット

もちろんお風呂セットも家で使用しているものを小分けにして持っていきます。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔フォームくらいがあれば大丈夫でしょう。

僕はアウトドアブランドの小分けセットを使っていますが、無印良品などにも小分けのボトルが売っているのでそちらもおススメです。

いつもの薬

いつも家で使用している薬は必ず全部持っていきましょう。旅行だから荷物を減らしたいなと考えている方も多いと思うのですが、減らせる部分は減らせるにしても、薬などの重要なものは減らさずに全部持っていきましょう。使わなかったら使わなかったでいいですから。僕はアレルギーで目が痒くなることがあるので、家ではほとんど使わない目薬を外泊の場合は持っていくようにしています。このように自分の旅行の今までの経験から、何が必要なのかを考えて用意する事が重要です。

アトピーでも旅行を楽しむ

今記事では僕が旅行に行く時に気をつけていること、持っていくと便利なものをまとめました。もしよかったら参考にしてみてください。それでは!