アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

頭皮アトピー・脂漏性湿疹で髪の毛が抜けてハゲてしまった僕がその理由とおすすめの対処法を紹介します

f:id:DHFclub:20190911175807p:image

こんにちは。本記事では頭皮のアトピーや脂漏性湿疹によって頭皮が荒れてしまい髪の毛が抜けてしまった場合の対処法をご紹介します。

僕はアトピー持ちなので、10代の頃から頭皮から細かいフケが出る事が多くありました。それでも日々のケア程度でそれ以上の症状を発症させる事なく抑える事が出来ていたのですが、仕事を始めてから急に頭皮の状態が悪化しました。本当にいま思えば悪化してきたタイミングで今使っている薬用シャンプーを使っていればここまで悪化することはなかったのだろうなと思います。病院にもいかずにそのまま症状は悪化し続けて、朝起きると頭皮からリンパ液が出て、髪の毛はリンパ液と血液で固まってしまい束のようなものになっているという状況が続きました。もちろん枕は血まみれでした。そのような状態が数週間続き、さすがにまずいと思い病院の治療薬とおすすめされた薬用シャンプーを使うことで痒みも痛みも消え、リンパ液が出ることはなくなりました。リンパ液がでていたところはカサブタのようになり、これで一安心だなと思っていました。

ところが!瘡蓋状になった箇所の瘡蓋が剥がれるタイミングで一緒にそこの部分の髪の毛もごっそりと抜け落ちていくのです。瘡蓋の部分を気にしすぎて触るのがいけないと思い、何もしないで耐えていても瘡蓋の部分の毛は瘡蓋の代謝のタイミングでごっそりと抜け落ちます。頭にいくつもの500円玉サイズのハゲが出現して、めちゃくちゃ落ち込みました。

ですが今ではハゲた部分から短い髪の毛が生えて来ていて、ハゲがだいぶ目立たなくなってきました。一時はどうなるかと思いましたが、生えて来た時は本当に嬉しかった事を覚えています。

アトピー・脂漏性湿疹でハゲても髪は生えてくるのか

先ずはじめに結論を言ってしまうと髪の毛は生えます!安心してください。適切なケアと正しい生活習慣を行っていれば髪の毛は生えてくるので安心してください。髪の毛が抜ける理由と生えてくる理由を説明していきます。

なぜ髪の毛が抜けてしまったのか

ではなぜ髪の毛が抜けてしまったのでしょうか。それは炎症によって毛根がダメージを負ってしまったからです。特にリンパ液出てくる状態になってしまった僕の場合は、リンパ液が出ている部分というのは皮膚が無い部分ですので、毛根に相当ダメージを与えてしまっていたのです。リンパ液が出て固まってしまった場合、それを手で剥がしては絶対にいけません。僕も剥がしてしまいたい気持ちは分かるのですが、そこはもう少し頑張って耐え抜きましょう。

例えば頭皮ではなくても体の一部を火傷してしまった場合、火傷の症状が落ち着いてもしばらくはそこから毛が生えていこないというような体験をしたことはありませんか?それと同じで、肌の表面の毛根が消えてしまっていたので毛が抜けてしまったのです。

毛根は復活するの?

結論から言うとアトピーや脂漏性湿疹で出来た傷であれば毛根は復活します!

毛根が復活するのかどうかは毛母細胞という細胞がまだ生き残っているかにかかっています。何度も表面の頭皮がダメージを負ったとしても、毛母細胞さえ残っていれば毛根が新たに生まれ、そこから髪の毛が生えてくるようになっています。

この毛母細胞が死滅してしまう場合は、交通事故や手術などで頭部の皮膚を縫合するなど、相当の深さで相当のダメージを頭皮に与えてしまう場合だけです。

ですのでリンパ液や血が出る程度の搔き壊した傷であれば、時間の経過と共に肌が再生し、毛根も再生し、髪の毛も生えてくるのです。

ではどうすれば髪の毛が生えてくるのか

次にどうすれば髪の毛が早く生えてくるのかを説明します。男性でもそうですが女性の場合は特に髪の毛が抜けてしまっているというのはショックが大きいですよね。できる限り早く髪の毛を生やすにはどうすればいいのでしょうか。僕が実際に試してみて効果的だった事を紹介します。

頭皮を清潔に保ち、頭皮を回復させる

先ず一番最初にしないといけない事は、抜け毛の原因を作り出した痒みを排除する事です。多くの場合脂漏性湿疹の原因は頭皮に真菌が大量に発生してしまっている事です。ですので、最初に行うべきは頭皮の除菌です。

この頭皮の除菌の行い方ですが、シャンプーを使うことで簡単に除菌する事ができます。市販のシャンプーや薬用のシャンプーなど種類はいろいろありますが、市販で取り敢えず間に合わせたいという方はドラッグストアなどで手に入りやすい『メディクイックシャンプーH』がおすすめです。緊急時にとりあえず早く薬用シャンプーが必要な場合ではメディクイックシャンプーHでも代用は可能ですが、もし本当に治したいのであれば、ネットで購入できる『コラージュふるふる』が断然オススメです。

コラージュふるふるは聞きなれない名前ですが、1980年代から今まで続いている歴史のある商品なんです。では何で名前を聞かないかというと、自社サイトのネット販売を基本としているからです。よく美容室にだけしか置いていないサロン専用シャンプーというものがありますが、コラージュふるふるも同じような位置付けです。ですので市販で売っているシャンプーよりも認知度はどうしても低くなってしまうのです。ですが40年近く続いているシリーズという事がその効果を証明しているので、余計な心配もいりません。実は僕も最初はうそくさいなとか思っていましたから。

コラージュふるふるの優れている点は真菌への除菌性能がとても高いことです。必要以上の真菌を頭皮から除去することができれば、真菌が原因になっている痒みや痛みを防ぐ事ができます。注意点としては、殺菌性能が強いため、頭皮に深い傷が多い方は少し染みるかもしれません。僕の最初は染みていたのですが1週間も経たないうちに染みなくなり、2週間程度で痛みや痒みはほとんどなくなり、カサブタが少なくなり綺麗な皮膚に近づいてきました。寝ているうちに頭皮を掻いてしまうことがなくなった事も嬉しかったです。

ただ不満なのがコラージュふるふるの知名度が低いことですね。これだけ効果があるのならもっと大々的に宣伝をして普通にドラッグストアなどで売れるようにしてもらいたいですね。大体知名度がもう少しあれば頭皮に痒みを感じた段階で使って抜け毛に悩むことなんかなかったのに!今更言ってもしょうがないのですがもっとみんなに使ってもらえるように宣伝してもらいたいです。

コラージュふるふるには目的によって種類がいくつかありますが最もおすすめなのがシリーズの中でも最も有名な『コラージュフルフルネクストシャンプー』です。

薬用成分のミコナゾール硝酸塩が真菌の増殖を防ぎ、同じく薬用成分のオクトピロックスが真菌を除去し、同時に頭皮の嫌な匂いも消し去ってくれます。

髪の毛が生えてくるような健康的な頭皮にするには頭皮の環境を清潔にする必要があります。先ずは先程ご紹介したような薬用シャンプーを使って頭皮を綺麗な状態にしてください。

発毛を促そう

頭皮が回復して健康的な肌に戻って来れば、自然に髪の毛は生えて来ます。ですが、髪の毛は生えていても、毛穴の中までで成長が止まってしまい、皮膚に表面まで髪の毛が出てこない場合があります。特に皮膚を傷などで傷つけてしまっている場合は肌も炎症などで盛り上がっていたり、肌の回復に栄養を使うためになかなか目に見えて生えて来ません。そこでおすすめなのが発毛剤です。育毛剤ではなく発毛剤ですよ。育毛剤はもう既に生えている髪の毛をより丈夫にするためのもので、既に毛が生えていないと効果がありません。今回のように髪の毛が抜けてしまっている場合では発毛剤が有効です。

おすすめの発毛剤は結局スカルプD

僕が使っていた発毛剤はスカルプDのメディカルミノキ5という発毛剤です。メディカルミノキ5に配合されている有効成分ミノキシジルは直接毛包に作用し細胞の増殖やタンパク質の合成を促進し、結果的に髪の毛が生えてくるという救世主です。

また、専用サイトから購入すると条件によっては医師による治療を30000円分保証してくれたり、クリニックでの無料診察を受けることも出来ます。謎の保証が多くて不安になったんですけど、僕は保証の無料診察は必要ないくらい効果が出ました。効果が出てももちろん無料診察には行っても大丈夫です。

僕はミノキ5を3ヶ月ほど使って禿げている部分からしっかりとした髪の毛が生えてきました。めちゃくちゃ嬉しかったです。いつも手で触るとつるつるとした感触しかないところに急に髪の毛がポツポツと出てきて、生え始めてからは直ぐに通常通りの髪の毛に戻りました。多少他の部分とは長さが違うのでスタイリングも難しいですがそれは時間が解決してくれるはずです。

ミノキ5のデメリット

めちゃくちゃ効果のあるミノキ5ですが、唯一のデメリットがあって、それが値段が高いという事です。ミノキ5が効果を発揮するまでは僕は3ヶ月近くかかりました。3ヶ月使うとなると3本ほど必要です。アンファーの専門サイトでは先程説明した保証が何も付いていない4本セットが27000円で購入できます。これが1本あたりを最も安く買うことのできる方法で1本約6500円です。社会人の方なら月に6500円ならまだどうにかなるんじゃないかなと思いますが、学生の方などは少し厳しいかもしれません。

ちなみに30000円の保証がついている4本セットは31200円です。もともとクリニックに診察に行こうかなと思っていた方は実質1200円で購入することが出来るので、そのような方は間違いなく保証付のセットを購入してください。

出来る限り早く治したいのならミノキ5

実際に使ってみて髪の毛が生えてきた自分としては、値段の高さというデメリットもありますがそれを差し引いても使うべき発毛剤だと思いました。時間をかけて半年くらいで生えてくればいいなという方には必要ないですが、3ヶ月以内には髪の毛が欲しいという方には必須だと思います。是非使ってみて下さい。

僕はこれで痒みも消えて髪の毛も生えました!

今回は僕が脂漏性湿疹で髪の毛が抜けてから、また生えてくるまでに試したことをご紹介しました。

シャンプーはコラージュフルフルネクストシャンプー、発毛剤はスカルプDミノキ5がダントツおすすめです。髪の毛が抜けてしまって困っている方は是非試してみてください。