アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

韓国(ソウル)旅行に傘は必要!その理由とおすすめの傘を紹介します!

f:id:DHFclub:20190829075410j:image

こんにちは。今記事ではこれから韓国(ソウル)に旅行に行く予定の方に向けて、韓国の天気と傘の必要性について説明していきます。

韓国旅行に傘は必要?

最初に結論を言ってしまうと韓国に行く場合、折り畳み傘は必要不可欠です!絶対に持っていって下さい!そして出来れば、日本で買って持っていくことをお勧めします。

韓国旅行に傘が必要な理由

f:id:DHFclub:20190829075422p:image

韓国の気候はほとんど日本と同じです。ソウルに限って言えば日本(東京)よりも気温は少しだけ低く、真夏でも31度程度が最高気温になります。

また日本と同じ気候なので、毎年6月〜9月は突発的なゲリラ豪雨が頻発します。この時期に旅行などで韓国を訪れる方は絶対に折り畳み傘を持っていく事をおすすめします。

ゲリラ豪雨は東南アジア等のスコールとは異なり、短時間で降り止むものではありません。数時間単位で降り続ける事も多いので、どこかで時間を潰せばいいかというようにはいかないのです。

逆に12月〜2月の時期は最高気温が0度以下の日もあるほど寒いですが、天気はカラッと晴れていて雨は滅多に降りません。この冬の時期に訪れる予定の方は傘はそこまで心配しなくてもいいかもしれません。

また、韓国は全体的に山に囲まれているので、気候が短時間ですぐに変わってしまうこともあります。もし心配であれば、最小サイズのミニ折り畳み傘を持っていく事をおすすめします。

折り畳み傘を日本から持ち込むべき理由

荷物の準備も面倒くさいし、雨が降ったら現地で傘を買えばいいやと考えている方も多いと思います。実際に韓国の地下街や露店などではよく折り畳み傘が売られています。

実は韓国はゲリラ豪雨が頻繁に発生するため、現地の方の多くが折り畳み傘を持ち歩いています。中にはとても質の良い折り畳み傘が安い値段で売っている事もあるんです。

おすすめは観光客向けのお店や地下街のお店ではなく、少しちゃんとしたデパートで売っている折り畳み傘です。日本円で2000円程度あれば、十分な折り畳み傘を買うことができると思います。

ソウルの繁華街だけしか行かないという方は、雨が降ったらデパートに行き傘を買うこともできるので、どうしても韓国で傘を買いたい!という人は持って行かなくても大丈夫だと思います。

ただ、デパートがあるのは韓国の繁華街のみですので、ツアーで少し郊外の方に行く方とか、初日の空港からホテルまでの道のりですとか、そういう状態になるとなかなか傘を買う事は難しくなります。

個人的におすすめなのは取り敢えず安い折り畳み傘を日本から持っていき、韓国で欲しい傘があれば現地で買って、2本とも日本で使うという方法です。折り畳み傘は邪魔にならないので会社のデスクに一本おいておいたり、何本あっても困りませんよ。

韓国旅行(ソウル)に持っていくおすすめの傘はこの2つ 

僅か95g Taiyouの超軽量傘

折り畳み傘 全世界で一番軽い92gアルミニウムマグネシウム合金炭素繊維で作成され 晴雨兼用 強風に耐えられ 超撥水 (ブルー,M)

折り畳み傘 全世界で一番軽い92gアルミニウムマグネシウム合金炭素繊維で作成され 晴雨兼用 強風に耐えられ 超撥水 (ブルー,M)

Amazonで大人気のTaiyouの長軽量折り畳み傘です。僕も愛用していますが、約95gしかないため、ボディバッグやサコッシュなどにいつでも入れておくことが出来ます。手ぶらで歩きたいという人はデニムのポケットにも入りますし、適当にベルトループにぶら下げてもいけます。

この傘は本当に軽くてコンパクトで邪魔にならないので日本に帰ってきてからも普通に通勤時に使っています。

男性やシンプルなものが好きという方には是非オススメです。

お洒落な超軽量ミニ折り畳み傘

超軽量 五段 折り畳み傘 6本骨 ミニ 傘 小型 ポケット傘 17cm 晴雨兼用 UVカット 遮光 レディース 薄型 丈夫 ひんやり傘 (ブラック)

超軽量 五段 折り畳み傘 6本骨 ミニ 傘 小型 ポケット傘 17cm 晴雨兼用 UVカット 遮光 レディース 薄型 丈夫 ひんやり傘 (ブラック)

お洒落な女性におすすめなのがこのミニマルなデザインのみミニ傘。傘を広げた状態では普通の折り畳み傘と同じようなサイズ感ですが、畳んでしまうと何と17cmほどに収まってしまうのです。17cmというと大体iphone xsなどのスマートフォンと同じようなサイズ感です。このコンパクトさはとても貴重です。

また紫外線の強い韓国で便利なUVカットも勿論付いていますので、雨の時だけではなく紫外線対策もこの傘一本でばっちり対応できます。

こちらの傘も日本で普通に使うことの出来るデザインなので、無駄な出費にならないという点も嬉しいですよね。

ちなみにこんなお洒落でシンプルな折り畳み傘は絶対に韓国の郊外では売っていませんのでお気を付けて下さいね笑。

最後に

韓国旅行に折り畳み傘は必須ですので是非Amazonで買って持っていくことをおすすめします。持って行ってずっと晴れで使うタイミングなかったー!というのが一番最高のパターンですので御守りがわりに持っていくことをおすすめします。それでは!