アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

アトピーの人には爪切りだけじゃなくて爪ヤスリもおすすめ!

f:id:DHFclub:20190827002415j:image

こんにちは。本記事ではアトピーの人に向けて、おすすめの爪切りと爪のケアについて説明していきます。

アトピーで一番嫌なことってなんでしょうか。アトピーなんて全部嫌なことしかないのですが、僕はその中でも朝起きた時に知らない傷が出来ている事や、シーツが血だらけになっている事が一番キツかったです。起きている間は痒くても掻くのを必死に我慢したり、保冷剤を当てたりシャワーに浴びたりとあの手この手で掻かないようにしてきたのに、眠っている間に掻きむしってしまい、起きている間に我慢してたあの努力は全部無駄だったのかととても苦しくなって、朝はいつも憂鬱でした。

ですが!ちゃんとした爪切りで爪を切り、それだけではなく適切な爪のケアをすることで、夜中に掻きむしってしまい翌朝血だらけという事は格段にへりました。

実際に痒い時は寝ている間にも掻きむしっているのですが、爪のケアをしているため、肌にダメージが届かないようになったのだと思います。書かなければ肌の再生も邪魔しませんし、余計に痒くなる事もないので、アトピーの方は是非爪をちゃんと切りましょう。

アトピー向けのおすすめの爪切り

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

Amazonで最も売れている人気の爪切りですが、これがとても使いやすいのです。

特徴的なのが「匠」の由来にもなっている熟年の職人が最終仕上げの研磨を行なっているステンレス製の刃です。

力を入れなくても爪をサクサク切る事ができます。僕も含めてアトピーの人たちは普通の人よりも頻繁に爪切りを使うことになるので、ステンレスのような切れ味がよく衛生的な爪切りは本当に買っておいて損はしないと思います。

また、爪切りの刃がとても切れやすいので、切った爪の断面もザクザクと尖っているのではなく、指で先端を触ってもすべすべなんです。僕のように朝起きた瞬間に身体の状態を確認するのが怖い人って結構たくさんいると思うんです。そんな人には一度是非試してみてほしいです。

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

 

アトピーにはこれも必須!ステンレスの爪やすり

爪やすり 爪磨き ステンレス製高級 つめやすり甘皮 ケア ネイルケア つめみがき 携帯便利 大人気の爪やすり 両面タイプ ステンレスつめ削り 滑り止めのハンドル

爪やすり 爪磨き ステンレス製高級 つめやすり甘皮 ケア ネイルケア つめみがき 携帯便利 大人気の爪やすり 両面タイプ ステンレスつめ削り 滑り止めのハンドル

次におすすめなのがステンレス製の爪やすりです。爪切りの次に爪やすりが必要と言うよりはどちらも必要です。

先ほど紹介した爪切りは切った断面が安物の爪切りのようにとがる事はほとんど無いのですが、切り方や爪の形には個人差があるので多少ですが鋭利に尖った部分が出来てしまいます。アトピーの方の多くは爪を切っただけで満足してしまうと思うのですが、もう一踏ん張りして爪やすりで爪に断面を滑らかに整えて下さい。これをするだけで本当に寝ている間の搔き壊しは減ります。僕はこの爪切りと爪やすりを毎晩の習慣にしてから随分と朝起きて身体に傷が出来る事が減りました。

男性の方はネイルケア用品を店頭で買うには恥ずかしいと思いますがAmazonなどで買うことも出来るので是非試してみて下さい。安い使い捨てのもので試してみるのもいいかもしれません。

アトピーの人の爪切りのペースはどれくらい?

ではどのくらいの頻度で爪のお手入れをした方が良いのでしょうか。爪は個人差もありますが大体1日に0.1mm伸びると言われています。10日で1mm伸びるという計算です。1mm伸びると僕は夜寝ている間に引っ掻いてしまうので、週に2回切る事にしています。例えば日曜日の夜と、水曜日の夜というように、曜日で決めて習慣化してしまえば忘れることもありませんよ。

おまけ アトピーにはジュエルネイルもおすすめです

Beeant 硬化用ライト ネイルドライヤー 48W UVライト LEDダブルライト ネイル硬化用ライト ジェルネイル用 3段階タイマー ハイパワー 自動感知センサー 日本語説明書

実はジェルネイルもアトピーの搔き壊し対策にとても役に立つのです。ジェルネイルはネイルアートの一種ですが、紫外線で硬化させるネイルアートの一種です。厚みがあり、滑らかな爪を作ることが出来るの女性の方はジェルネイルでアトピー対策とお洒落の両方を楽しんでくださいね。

また男性の場合にも透明のネルジェイルであれば目立たずに爪を保護できるのでおススメです。実はジェルネイルは簡単なので覚えてしまえば自分でも出来、Amazonでキット等も売っているので興味のある方は是非使ってみてください。

最後に

本記事ではアトピーの方にオススメの爪切りと爪やすりをご紹介しました。いつもは爪切りだけで済ましている方も、もう一踏ん張り頑張ってみて爪やすりを使うようにしてみてはどうでしょうか。僕はとても効果があったのでおすすめですよ!