生活.com

お役立ち情報と生活

頭皮のアトピーから出てくるリンパ液とは何?対処法も解説します

こんにちは。本記事では頭皮から出るリンパ液の正体と、その原因について説明していきます。

頭皮のリンパ液の正体とは?

頭皮からリンパ液が出てきて、髪の毛がカッチコチに固まった事はありますか?僕も以前は何度もリンパ液で髪の毛が固まったり、抜け落ちらりしていましたが、あの時の不快感は実際に体験した人にしかわからないと思います。

ではその原因とも言える頭皮から出てくるあのリンパ液の正体とは一体なんなんでしょうか。

その正体は肌の傷を直そうとする浸出液です。

例えば小さい頃に転んで膝を擦りむいた時のことを思い出してください。血液と一緒に汁のような体液が出てきた事があると思います。その時に出てきた浸出液が、頭皮から出てくるリンパ液と同じものです。リンパ液とは簡単に言えば血液のように体内を循環しているもので、体内の悪い物質を分解する役割を持っています。

アトピーなどの外傷の時だけではなく、身体の内部でいつも働いてくれている働き者です。

アトピーでリンパ液が出る理由

リンパ液が出ているという事がアトピーのひとつの症状だと思っている人もいるみたいですが、リンパ液は正確にはアトピーとは関係ありません。

傷が出来て、その傷を直そうとするためにリンパ液が出てくるのです。この時リンパ液は出てくる箇所というのは、皮膚が無い状態です。例えばかさぶたを取る時に、下の皮膚まで取ってしまった時などに血液と一緒にリンパ液が出てきてくるのです。

つまりリンパ液が出てきた状態とは身体が危険を察知して、修復しようとしている状態なのです。ではそのような状態になった場合どうすればいいのでしょうか。

頭皮のリンパ液が固まったらどうすればいいのか

幹部を修復しているリンパ液はそのままにしておく事が大切です。肌の傷を塞いでいる状態ですので、それをとるとまたリンパ液が出てきてしまう状態になってしまいます。

髪の毛について固まっているリンパ液については、お湯などで溶かしながらゆっくりと洗い流してください。この時に乾いた状態で固まったリンパ液を取ろうとすると、髪の毛を必要以上に引っ張る事になり、抜け毛につながってしまいます。

頭皮のアトピーは他の部位と異なり髪の毛があるため、保護用のガーゼなどを貼る事ができません。そのため特別な処理が必要になってきます。

通常のシャンプーでは刺激が強すぎる

頭皮からリンパ液が出た場合、通常のシャンプーでは刺激が強すぎます。市販のシャンプーは頭皮の健康な人が使うことを前提に作られているのですが、頭皮からリンパ液が出ている人の場合は頭皮が無い部分があるのですから、刺激が強すぎるのです。

本当に頭皮からリンパ液と血液が出て、痛みを感じる状態の方はぬるま湯(35℃くらい)で患部以外についた血液とリンパ液を流すだけにし、患部の消毒はA2careのスキンソリューションを吹きかける程度にしておきます。

A2 care スキンソリューションはMA-Tという水が99%以上と0,01%の二酸化塩素で出来ている水溶液をベースに開発された除菌剤で、スキンケアシリーズであれば肌に使うことが出来ます。A2careはアルコールフリーでほとんどが水で出来ているため、肌を刺激せずに除菌をする事が可能です。頭皮だけではなく全身に吹き替えて使うこともできますので1本持っておくと便利ですよ。

普通のA2careは様々なネットショップやニトリなどのライフスタイルショップで買う事が出来るのですが、スキンケア用のスキンケアソリューションはなかなか売っていないので、楽天市場での購入をオススメします。

では次にそこまで酷くはないけれど、頭皮が荒れていてリンパ液も出ているといった方。シャンプーをすることで頭皮が痛くないのなら衛生面を考えれば、出来る限り除菌の出来るシャンプーをした方がいいです。その場合に重要なのがどのシャンプーを使うのかということ。

僕が使っているのは市販のシャンプーだとキュレルのシャンプーとコンディショナーで、ネットで買っているのはコラージュフルフルのシャンプーとコンディショナーを使用しています。

なぜキュレルとコラージュフルフルの2本を使っているのかというと、肌の状況によって使い分けています。

少しかゆみがあるかなと思うくらいの時はキュレルを使って、痒すぎて夜に寝ている間にかき壊してしまうような状態の時はコラージュフルフルを使用しています。コラージュフルフルは本当に効くのでとても重宝しているのですが値段が少し高いという問題点があるので、これはやばい!という時だけ使うようにしています。本当はいつもコラージュフルフルを使えば頭皮もよくなっていくのでしょうけれど経済的な理由から断念しています。お金があれば間違いなくフルフルしか使わないですね。興味のある方は試してみてください。

大切なのは頭皮ケア

頭皮からリンパ液が出てきたらあとは頭皮ケアを最優先に考えていくしかありません。

しっかりと除菌の出来るシャンプーやリンスで肌を清潔に保ち、ちゃんとドライヤーで乾かして、薬か保湿剤を塗るという本当に当たり前の事が大切なんです。当たり前の事ですが、ちゃんと除菌効果のあるシャンプーを使っていますか?ちゃんとドライヤーで髪の毛を乾かしていますか?ちゃんと保湿剤を頭皮にも塗っていますか?

恥ずかしながら僕は出来ていなかった事が多かったのですが、これらをちゃんとするようになったら随分と楽になりました。皆さんももし良かったら参考にしてみてください。