アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

嫁が鬱4日目

僕が家を出るときには会社に行こうと言っていた嫁だけど、通勤電車の中でメッセージが届く。やっぱり今日も行かなくていいですかとの事なので全然行かなくて良いよと伝える。

僕は健康なので仕事をして金を稼ぐ。会社を定時に退社して駅ビルでコーヒーなどを買い込んで家に帰る。家に着くと彼女はキッチンに立っていて料理をしていた。だいぶ元気になったと言っていたので凄い凄いと褒める。手羽先に下味をつけて素揚げしたものと、ズッキーニとトマトとチーズのパスタ無しのグラタン等の彼女の作る美味しい料理を久しぶりに食べる事が出来て嬉しかった。Netflixで『さらざんまい』を観ながら僕はビールを飲み、彼女は梅酒を飲んでいた。

つながりの他にどのようなテーマが隠されているのだろうか。続きが気になる。

久しぶりに湯船にお湯を溜めて浸かることにした。電気を消して窓の外からの明かりだけでお風呂に入った。なぜ電気を付けないのかと彼女が言うので台風だからですと答えると納得していた。明日は会社に行こうと思っていると彼女は言う。でも明日台風来るかもしれないよと伝えるとじゃあ休もうかなと言っていた。どっちでもいいよと伝えると朝起きた気分次第だなと言う。朝起きた気分次第で会社に行こうか行くまいか決めることができる人生を彼女は今生きている。

お風呂あがりにアイスを食べながらベッドで本を読んでいたら彼女はいつのまにか寝ていた。

東京の空間人類学 (ちくま学芸文庫)

東京の空間人類学 (ちくま学芸文庫)

 

明日はどこにある。