アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

リンパ液の出る頭皮アトピーにメディクイックHシャンプーとキュレルのシャンプーを使ってみた比較

毎年この時期になると頭皮が痒くなって、酷い場合は掻き壊してしまいリンパ液が出てきて髪の毛が束になって固まってしまうという地獄を経験しています。出来るだけ良くなるようにと思い色々試してみているのですが、個人的にオススメのシャンプーとオススメ出来ないシャンプーを共有します。

メディクイックHは個人的にオススメ出来ない

頭皮の痒みに効くと書かれていたので試しに買って使って見ました。結果から言えば個人的には効果は見られませんでした。使い心地はメンソール成分のお陰でスッキリとさっぱりとした使い心地です。皮膚に痛みを感じるわけでもなく、それは良かったのだけれど問題なのは髪の毛がギシギシになる事。説明にはトリートメントの成分も配合されているので、1回だけ洗えば済むという事でしたが、髪の毛がギシギシになる大問題が発生しました。僕は髪の毛が比較的長い(顎くらいまでのボブ)ので洗い上がりに髪の毛がサラサラではないのがストレスでした。それだけではなく、ギシギシになることで髪の毛と髪の毛が絡み合い、タオルドライをしても地肌の水分がいつまでも取れないような不快感がありました。ドライヤーで乾かしてもいつもよりも時間がかかるし、乾かした後もサラサラにはならないので、なんとなく気になって髪の毛をいじり、そのまま頭皮も気になって掻いてしまうというような事がありました。リンパ液で悩んでいる人は分かると思うのだけれど、リンパ液が付着した髪の毛はごわごわとした質感になります。そのゴワゴワした感じと洗い上がり後の質感が似ていてなんとなくずっと不快でした。実際に使ってみて起きている間は痒みも特になく良いのですが、髪の毛がギシギシである事がなかなかストレスで寝ている間に書いてしまうということは何度かあり結果的に悪化してしまいました。1週間ほど使って使うのをやめて、今は今まで通りのキュレルのシャンプーとコンディショナーのセットに戻しています。

ただAmazonのレビューを読んでもらえると分かるように痒みの軽減には結構効果があるようなので、髪の毛のギシギシが不快に感じない人はこれもいいかもしれません。メンソール成分でスーとするので夏場は多分とても気持ちが良い。200mlのお試し用もあります。

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー 200ml

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー 200ml

 

オススメはキュレル シャンプー/コンディショナー

僕が個人的にオススメできるのでキュレルのシャンプーとコンディショナーのセットです。ちなみにボディーソープも洗顔もホイップ状態で出てくるキュレルの物を使っています。ボトルからだした泡をそのまま手に載せて手で身体や顔を洗うことが出来るのでとても良い感じです。

キュレル 泡ボディウォッシュ ポンプ 480ml(赤ちゃんにも使えます)

キュレル 泡ボディウォッシュ ポンプ 480ml(赤ちゃんにも使えます)

 
キュレル 泡洗顔料 150ml

キュレル 泡洗顔料 150ml

 

キュレルのシャンプーは特にこれと言って特徴がありません。スースーする事も無いし、良い匂いがするわけではありません。でもそれが良い。何も特徴が無いけれど、何も刺激が無い。キュレルを使っていれば基本的に悪くなる理由がない。こちらの場合だとシャンプーの後にちゃんとコンディショナーもするので髪の毛はサラサラだし、ストレスがない。コンディショナーを使うときは頭皮ではなく、髪の毛自体に塗るように使えば頭皮への刺激を限りなくゼロに近くする事が出来ます。爪を立てずに洗った後に綺麗に流して、ちゃんとドライヤーで乾かす。これだけ守れば個人的にはそこまで頭が痒くて仕方がないといった状態にはなりません。私だけの個人的なケースかもしれないけれど、もし良ければ試してみてください。

最後に

急に頭皮に痒みが出て来たら先ず疑うべきものがシャンプーやリンスです。前使ってた物に戻したり、敏感肌用のキュレルのシャンプー&コンディショナーにしたり、薬用のメディクイックにしたり、何か早めの対策を取るようにしましょう。

おまけ

最近使い始めたコラージュフルフルというシャンプーがとても良いのでオススメです!