アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

東京R不動産・R-STORE・COWCAMOの内覧、対応比較

そろそろ家を買おうかなと思っていろいろ探しています。どうせ買うなら毎日の暮らしが豊かになるような家が欲しいということで東京R不動産、R-STORE、カウカモのリノベーション物件を多く取り扱っている不動産会社に連絡をして内覧やヒアリングとかをしてきました。これから家買うぞ!っていう人のためにそれぞれの特徴と感じた事をまとめました。

東京R不動産

東京R不動産

www.realtokyoestate.co.jp

気になる物件があったので問い合わせをして内覧が決まったのは2週間後。少し時間がかかりました。
物件については他の不動産屋では出てこないだろうなっていう物件をたくさん持っているのでクオリティは高いです。

スタッフの対応

スタッフさんは若い女性の方でとても明るく対応してくださいました。僕たちの質問にもすぐに答えてくれますし、わからないことは調べておきますと言われて、その日の夜にメールで返答がありました。Mac book airを持って来てくれていて、その場で多くの情報にアクセス出来るようにしてくれていたのは好印象でした。東京R不動産はフリーエージェント制です。つまり組織として全員が繋がっているわけではなく、全員がバラバラに動いています。このメリットは、企画を上に通さないでいいので個人で中古物件を買ってリノベーションして売るといったようなことが出来るわけです。
ですが勿論デメリットもあります。それは担当以外のスタッフが見つけ出した新しい物件の情報をすぐに知ることが出来ないということ。また、メール等で連絡してくれないということです。条件にあった新しい物件gq出たら連絡してほしいと伝えたら、私が見つけたものはすぐに対応出来ます。ですが他のスタッフが見つけたものはウェブ上で確認してもらうしかないです。頻繁にサイトをチェックして下さい。とのことでした。

他の全ての対応が良かっただけに、この情報は自分でチェックしてくれ発言は残念でしたね。それでもそれはスタッフさんが悪いのではなく組織のシステムの話です。もちろんメリットもあるので。物件の好みは東京R不動産が一番でした。

COWCAMO(カウカモ)

cowcamo.jp

リノベーション案件をたくさん掲載しているカウカモです。連絡してから一週間程で内覧が決まりました。対応は早いです。物件はどれも綺麗にリノベーションされている内装のものが多かったです。ただ内装の仕上げが安っぽく見えてしまう部分が多く、もったいないなと思いました。スタッフさんは若い男性の方で、とても真摯に対応してくださいました。こちらのスタッフもタブレットで常に情報にアクセス出来るようにしていました。用途地域や前面道路幅員などを聴くとすぐに調べて答えてくれました。あとめちゃくちゃ笑顔が素敵。最高。

カウカモの特徴

他2社は内覧の時に部屋を見ているだけだったんですが、カウカモの場合は「ここの壁は取っちゃってもいいかもしれませんね」とか「床材は安っぽいのでx買えると雰囲気変わりますよ」とかリノベーションについてのアドバイスもしてくださいます。
リノベーションしたばかりの物件をリノベーションするっていうのが勿体ないと思いましたが、手直しする部分が少なくなるので安く仕上がるそうです。またカウカモの場合はリノベーション費用も物件の価格に入れることが出来ます。つまりローンの中に組み込むことが出来るんですね。カウカモの場合はスケルトン(壁とかを全部壊して構造体だけの状態)からフルリノベーションをすることも可能です。費用についてはリノベ元の物件は安いのでリノベ費用込みでもリノベ済みの物件と変わりありません。

コンシェルジュサービス

ヒアリングして不動産会社が共通で持っているデーターベースから物件を探してもらって、さらにその物件をリノベーションした時の費用やイメージなどをその場で相談に乗ってくれます。カウカモで気になる物件があったら、内覧を申し込むのではなくコンシェルジュサービスを申し込むようにしましょう。カウカモは内覧後に送ってもらう予定の情報が結局コンシェルジュの日まで送って貰えなかったのが残念でしたね。当日お伝えしたら謝られてしまいました。

R-STORE

www.r-store.jp

物件の問い合わせから内覧まで4日くらいでした。一番早く対応してくれました。物件もクオリティは高く安心して内覧することができました。カウカモよりは内装は凝っていて、東京R不動産よりは住みやすい、暮らしやすいといったような絶妙なバランス感覚です。スタッフさんは女性の方でとても好印象な方でした。明るく対応してくださり、当日受け取った資料の内容もわかりやすく整理されていて、他の物件との比較がしやすく、好印象です。データベースもスタッフ同士で共有されているので、情報もたくさん得ることができました。とても満足度の高い不動産屋さんでした。ですが、なんとなく突き抜けた感じがしなくてちょっと満足できませんでした。

まとめ

物件の個性

東京R動産>R-STORE>カウカモ

スタッフの対応

どこも最高。不動産屋さんって歳いったおじさんのイメージがあるんですが、若い元気な人達で本当に良かったです。明るい気分にんりますし、その物件について気になった点を聞くことができます。

自分だけの家を探すなら東京R不動産
好みに合った住みやすい家を探すならR-STORE
スケルトンからフルリノベーションをしたい方はカウカモ

といった感じですかね。どこの不動産屋さんも特徴があって面白い物件ばかりなので一度内覧に行くことをお勧めします。

dhfclub.hatenablog.com