アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

日常(20190209-11)

f:id:DHFclub:20190212214030j:image

土曜日。寒さで目を覚ます。ベッドに潜りながらエアコンのスイッチを入れて部屋が暖かくなるまで眠り続ける。9時過ぎにもそもそとベッドから起き上がりトーストを齧る。外では雪がチラチラと降っている。溜まった洗濯物の山を切り崩す作業に取り掛かる。家庭内土木作業員。洗濯物を終えて病院に行く。外が寒いからなのか病院は空いていて直ぐに終わる。駅のタリーズコーヒーで熱いコーヒーを飲みながら村上春樹訳の『大いなる眠り』を再読。ここのタリーズはいつも混んでいる。チェーン店のカフェで休日を過ごす人たちの事を考えると気が滅入りそうになるけれど、そんな事は人の勝手なのだ。少しすると奥さんが用事を済ませて合流する。立川まで電車で行き、THREEで化粧品とマニキュアを買ってNITORIで暖かいもふもふのシーツを買う。無印良品よりもNITORIの方がダブルサイズに対応しているものが多くてよく使う。ただ自分がNITORIにいる事を誰にも見られたくないという複雑な気持ちがある。僕はニトリを下に見ているらしく、そんな事を考える自分に嫌気がさす。ニトリで他にも洗濯バサミなど買って本日のメーンイベント、立川シネマシティで『シティハンター』をみる。僕は漫画もアニメも見ていないので初めてシティハンターを観たのだけれどGET WILDが流れるところでやっぱり笑ってしまった。上映スタジオに入るといつものシネマシティの匂いとは全く違う匂い。BOOK OFFの匂いがした。席について周りを見渡すと空席を除けばほぼ満員で、総じて年齢層が高い。スマートフォンの画面に写る文字が大きい。高まってくる。ワイルドスピードの客とシティハンターの客を絶対に同じ空間にいさせてはいけないと思った。ワイルドスピードの客たちがシティハンターの客を本当にハントしてしまう。家で飼う時は別々の水槽にいれて飼育した方が良さそう。上映終了後には自然と拍手が起こる。最高。映画を見て外に出ると寒いので家に帰ることにする。スーパーで食材を買って帰宅。ビールを飲みながら煮物などを食べる。25時過ぎまで本を読んでいた。

f:id:DHFclub:20190212214010j:image

日曜日。完全に寝坊をして起きると11時過ぎ。奥さんはいろいろ済ませていてお昼ご飯だよと言われて席に着く。お味噌とご飯を漬物で食べる。緑茶を飲んで一服。ジャパンイズヒア。西荻窪まで散歩する。ひぐらし古具店で注文していたソケットランプを受け取り、反対側のリサイクルショップをDIG。今回は特に何もなかったのでTIMELESSに向かう。バックミンスフラーの本が売っていて3000円もしたのに買ってしまう。基本的に現金を持ち歩かないのでこういう時には奥さんに借りるのだけれど、「この本買いたいからお金貸して」「はいどうぞ」みたいな会話をしてお金を貰ってレジでお会計をすると自分がとんでもないクズのように思える瞬間があって興奮する。本日のメーンイベントの八百屋さんに向かうもお休み。暇だし高円寺でも行くかとなり高円寺に向かう。高円寺のふ八百屋さんで沢山野菜を買って、トリアノンでケーキを食べる。隣の席のピザトーストとサンドイッチがとても美味しそうでクラクラする。家に帰って買ってきたソケットライトを装着。夕飯を食べてソケットライトだけでジントニックやビールを飲む。植村一子の『家族最後の日』を読み終えてしまう。文章力の成長と共に彼女の抱えている不安や痛みが直接的に表現されるようになってきていて、読むのが大変ではある。25時過ぎに就寝。

f:id:DHFclub:20190212213942j:image

月曜日。昨日買ったピンクのチューリップがエアコンの熱風で完全に満開状態で笑う。寝坊をかまして大急ぎで支度をして東京駅へ向かう。東京駅大丸のバレンタイン特設会場に着いた頃にはYVANのチョコレイトは売り切れ。渋谷の東急にはまだ残っているというので渋谷まで山手線で向かう。東急で無事ゲットし、昼食に長崎屋でかたやきそばでも食べようかと向かうと定休日。渋谷とは相性が悪い。僕も嫌いだしあっちも嫌い。諦めて新宿三丁目に向かう。そのまま伊勢丹に向かいここでもチョコレイトを散策。いくつか買って、エスカレーターを降りながらsacaiの新作を見る。最高にキュート。スカートが8万円。厳しい世界。お腹が空いたのでトーホーの横の駆け込み餃子に駆け込む。店内の感じも味も値段も全てが嫌でぐったりしてしまう。電車に乗って家まで帰る。奥さんに髪の毛を屋上で切ってもらう。風に吹かれて飛んで行く、僕の一部だったものを観ながら、掃除しなくていいから最高だなと考える。夕食を食べながら『マイティーソー バトルロワイヤル』を観る。評判悪いと聞いていたけれど全然そんな事なくてゲラゲラ笑いながら見れて良い映画だった。アベンジャーズになるとどうしてもシリアスになってしまうのでMCUメンバーがふざけているのは嬉しい。終盤での虹の橋の戦いでのソー覚醒からの無双タイムは音楽も相まって最高にドーパミン。さすがにTGoGには敵わないけれど映画としては傑作の部類に入るのではと思いました。そんな事をしていたら今日も25時過ぎで明日は仕事じゃん勘弁してよと思いながらベッドをギシギシいわせたいたら気絶して終了。ハッピーエンド・ウィーケンド。