アトピーと生活

ほとんど完治したアトピーの事を中心に

4年間複数の虫歯を放置してボロボロな状態で歯医者に行くことにした

めちゃくちゃ個人的なアレなんですが今日歯医者に行きます。4年ぶり。というか本当に行きたくない。歯医者さんが嫌い過ぎて仕事が手につかない。なんでこんなに歯医者さんが嫌いなのか。もうマジで誰か代わりに行って欲しい。そして医学に発展よ早くしてくれ。この薬を飲んだら虫歯菌が死滅しますとか注射を打つと歯が再生しますみたいなそういう現実的な治療を早く実現させて下さい。マジでお願いします。助けてくれ〜。

歯医者嫌いが歯医者に行く理由

歯が終わっているから

右側の歯が完全に虫歯で1度砕けた事があって、それを放置していたら今度は左側の歯が痛み始めたのでもう食事をどこで噛めばいいのかわからないという状況に陥ったからです。なんでここまで放置したんだっていう質問への回答はひとつしかなくて、歯医者が怖すぎるから。あと金銭的な原因。時間の都合など色々あるんだけれど僕は一回行かなくなるともう怒られそうで同じ歯医者に行けなくなってしまうタイプのクズ。

歯を出して馬鹿みたいに笑いたい

昔は歯を出して馬鹿みたいに笑っていたんですけど歯が終わってからそれを気にして人前では歯を出して笑えなくなりました。これはマズい。楽しいから笑うのであって、逆説的に言えば人生は笑っていればハッピーなのだ。だから歯を直して笑えるようになりたい。

口臭を無にする

奇跡的に口臭はないのですが、これを放置しておくと間違いなくドブ息を吐くような人間になる事が明白なので口臭の原因を完全に無にしたい。奥さんと友人に迷惑をかけないのがまず1番重要。

歯医者嫌いが歯医者に行く方法

ネット予約

僕が予約で使ったのはE-PARKというネットで予約出来るサービス。ネット予約なら電話もしなくていいし精神的なハードルが下がる。僕たちが歯医者嫌いがしないといけない事はまず第1に歯医者に行くことなんだけれど、それがめちゃくちゃ難しい。だから出来るだけハードルを低くするために全力を出さないといけないのでネット予約をする。マジで吐き気がするほど行きたくない状態に陥って完全にバッド入ったらネットでキャンセルも出来る。このゆとりが性に合ってる。

歯医者はどこでも良い

歯医者選びに時間をかけてはいけない。探しているうちに行きたくない思いが積もり積もって押しつぶされてしまいそうになるからだ。ネット予約可能で会社の最寄駅の駅で検索をして、適用に歯医者を選べばいい。正直僕は今までの人生でハズレの歯医者を引いた事がないので歯医者はどこに行っても優秀だと思っている。だからどこでも良い。もしかしたらキャンセルをして行かなくなる事もあるくらいなので、余りにも決め打ちしてしまうと自分が2番目に行きたい歯医者に行けないという事になる。重要なのは場所と時間くらいで、会社から最寄駅までの道にある歯医者を選ぶと便利。時間については平日の夜の仕事終わりの定時の15分後くらいのギリギリの設定をしておくと比較的空いているし、歯医者なんで!とか言って定時で帰ることも出来る。会社にスケジュールに歯医者の予定を入れておけばうっかり忘れてしまうという事もないので仕事帰りに歯医者に行くには自分的にはいい感じです。あとは休日に歯医者の予定を入れて自分の好きなことができないみたいな事も防げるので歯医者に問わず平日に病院に行くっていうのはいいかもしれない。

実際に行ってみてどうだったのか

歯医者に着くまでずっと嫌だ嫌だと思っていて、泣き出したいような気持ちでずっといた。いい大人が何してるんだよという思いもあるのだけれど心臓がバクバクして細かい震えも止まらない。これ歯医者行かないで帰ったら最高だよなとか弱い自分ち戦いつつも思考を停止して自分は歯医者に行くロボットだと思うことで歯医者さんまで行く。受付を済ませてカルテを記入。すぐに順番が呼ばれて歯医者さんがどうしました〜とか聞いてくる。「4年間放置した虫歯とかあって他にも虫歯もあるし、歯がほとんど削れちゃっている状態のもあるしでもうボロボロなんです」と正直に伝えると歯医者さんはプロなので「分かりました〜。治していきましょうね」とだけで全く怒りもしない。レントゲンをとって状態の説明をされている時も「これは酷いね」とか「もっと早くこないと」とかは何も言わずに「ここをこうやって治していきます」みたいな説明だけを丁寧にしてくれる。治療が始まったらもう自分は何も話さないで口を開けているだけなのでここまできたらもう安心。でもまだ心臓はバクバクで緊張で体温も上がってしまうような状態。治療は全く痛くなくて良かったんだけれど、口をずっと開けているのが筋肉痛になるくらい痛い。普通に筋肉が痛いのでこれは筋トレしないといけないなと思いました。歯医者で快適に治療をしてもらうために口を大きく開けるための筋トレという謎の使命感を得た。治療は40分くらいで終わり、次回の予約をして帰宅。治療費は3000円くらい。

歯医者さんは怖くない

行って思ったんですけ歯医者さんは全然怖くない。マジで優しいし虫歯も治してくれる。昔は放っておいた歯を見せれば怒るような人もいたかもしれないけれど今は接客業の側面もあるからなのか全然怖くないしみんな優しい。怒られないから怒られるのが怖いっていう人も全然大丈夫。僕が大丈夫だったんだから誰でも大丈夫でしょうという感想。後は歯医者を終えて外に出るとめちゃくちゃ嬉しかったですね。満足感というか、これからどんどん歯が綺麗になる未来が待っていると思うとそれだけでハッピーでした。口臭も無くなるし歯も綺麗になるしマジで歯医者さんは神様です。アーメン。電車の中で電動歯ブラシを買って帰宅。奥さんに歯医者に行ったといったら褒めてくれたので次回も絶対に行って今年中に歯を綺麗にして馬鹿みたいに歯を剥き出しにして笑うぞと思いました。同じような境遇の人も大丈夫だから一回行ってみるといいですよ。誰かについてきてもらったり、カルテに歯医者さんがトラウマでとか、病気で歯医者に来れなかったとか書けば歯医者さんは何も言わないし怒られる可能性なんか全くないから。これは過去の僕に向けて書いている記事なんだけど明日よりも今日行った方が人生において歯が綺麗な時間は長くなる。歯が綺麗だけでそこまで人生変わるかよとは思うけれど、少なくとも気持ちは大分変わる。もちろん健康的にも。マジで余裕でみんな優しいから一歩を頑張って踏み出せ。ご褒美にAmazonで好きなものかっていいから。健康的な歯をゲットするぞ。