journal standard furnitureのエジソン電球

クリスマスプレゼントに何が欲しいかと聞かれ電球と答えた僕に素敵な電球が届きました。

f:id:DHFclub:20190201010350j:image

ジャーナルスタンダードファニチャーのエジソン電球。もうひとつはACME furnitureのエジソン電球。家のライトの5台全てが稼働中なので今回はジャーナルのライトだけ使う事にする。

f:id:DHFclub:20190201010404j:image

特徴的な電球自体のデザインと繊細なフィラメント。基本的に発光するのはフィラメントだけなのだけれどガラス球の特徴的なデザインは暗闇にぼんやりと姿を見せるので丁度良い塩梅。

f:id:DHFclub:20190201010855j:image

イサム・ノグチのakariのフレームがRNAのようで好きでフレームだけで使っているんですが、そのフレームに付けて灯りをともした状態がこれ。写真だと暗いけれど結構明るいので読書灯にも使える。暗闇の中でチラチラと揺れるフィラメントの美しさ。

ライトの電球を1つ変えるだけで部屋の性格もガラっと変わるので何となく気分を変えたいときに電球を変えたりするのだけれど、安いし気分転換にもなるし総じてハッピーなのでオススメです。