やる事リスト 2019

いい区切りなので2019年にやりたい事、やるべき事をリストにしておこうと思います。リストにしていくと潰して行く作業みたいになってしまうという懸念もありますが、1年間の限られた時間を有効に使うにはリストにしておくと便利です。どんな小さい事でも。思い付いたら順次追加してるので順番はバラバラです。

1 国内のロングディスタンストレイルを歩く

ロングディスタンストレイルっていうにはそのままの意味で長い距離のハイキングのこと。1週間くらいかけて山の中を歩いて暮らす行為の事せっかく日本にいるのだから日本のLDTを歩きたい。候補は有名でデータも豊富にある信州トレイル、京都一周トレイル、根室ランチウェイあたり。GWの10連休で歩けそうなところを探してそこに行く。山は基本空いている。

2 3/31雲取山荘のテント場で過ごす

2019年3/31を持って閉鎖される奥多摩小屋で最期の日を過ごす。次の日が平日なのでみんなはその前の土日に多く集まると思うのだけれど僕は3/31にテント泊をする。感謝の気持ちを込めて何かできれば良いな。

3 ボクシングジムに通う

百円の恋

百円の恋

 

百円の恋の安藤さくらがめちゃくちゃかっこよかったのでボクシングを始めてみたい。一番最初に行くのが怖いけれど行けばなんとかなりそう。

4 北海道旅行に行く

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

 

奥さんが北海道を気に入ってしまったので今年も北海道旅行に行く。夏もいいけれど雪が降っている冬に行きたい。

5 メイクマネー

本業は超安定しているタイプの企業で給料も年功序列が基本なので自分がいくら頑張っても頑張らなくても給料にほとんど影響しない。自分の努力次第で給料に影響がある事をしたい。ラッパーみたいにメイクマネーしたい。個人的にそれがブログで出来ればいいなと思っている。投資は30歳を超えてからでいいや。

6 ブログの更新頻度をあげる

毎日更新で無くてもいいから1年間で365記事以上が最低ラインとして今年はブログに取り組んでいく。理由は日常の些細な事や本や映画や音楽の感想などをこまめにかけるような人間になりたいからです。

7 部屋のリノベーション

本当は中古マンションでも買うかと思っていたんだけれど、自分の給料と現実的に向き合うとなかなか厳しい。そして今の家賃が都内では破格の3万円台なので今の家に少しだけお金をかけて快適に暮らせるようにリノベ的な事をする。基本的に引っ越した先でも使えるような部品とか部材を使って引っ越すときには全部取り外して持っていく前提。さすがにペンキとかは無理だけど足場材とかは引っ越しても棚とかに使える。

8 ラグマット買う

かわいいラグマットをずっと探しているので今年こそは買う。蚤の市とか古道具屋に行って自分の欲しいものがあれば買って行くスタイル。金額を考えるともう一生買える気がしないのでこれはもうやるしかない。

9 りんご音楽祭

毎年行っているりんご音楽祭。去年は仕事の都合で行けなかったので今年は絶対に行くぞ。

10 フジロック

混んでいるし天気も悪いし風呂も入れないしめちゃくちゃ金がかかるという勝手なイメージがあって人生で一度も行ったことの無いフジロックなんですけれど、一度くらい行った方が良いような気がしてきている。

11 サンライズ出雲に乗る

今こそ乗りたい 寝台列車の旅 (JTBの交通ムック)

今こそ乗りたい 寝台列車の旅 (JTBの交通ムック)

 

奥さん案件。東京駅から寝台列車に乗って旅行の行きたいみたい。サンライズ出雲でも瀬戸でもどっちでもいいみたい。予約は1ヶ月前から取らないといけないので計画的に進めないといけない。

12 車の運転の練習

トミカ トミカプレミアム03 自衛隊 90式戦車

トミカ トミカプレミアム03 自衛隊 90式戦車

 

ペーのパーなので旅行先でレンタカーを借りてどこにでも行けるように実家の車で運転の練習がしたい。

13 革靴を買う

VANSとかKEENで仕事に行っていた2018年なんですけれど、そろそろちゃんとした革靴が細くなってきました。sandersかtricker’sあたり。

14 レコードプレーヤーを買う

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

 

部屋の模様替えをしたらレコードプレーヤーくらい置けるスペースが発生したのでレコードプレーヤーを買って休日の朝にレコードを聴くような生活をしたい。レコード自体はPSGとかPUNPEE周辺のものが結構あるので聞きましょう。そういえばluv sickもアナログで全部ある。

15 ペットキャリーをMYOGる

猫達の大事な移動手段のペットキャリーなんだけれどデザインがダサくて萎えるのでミシンを練習してコーデュラとかで作る。

16 ニンテンドースイッチのインディーを漁る

ホロウナイトが想像の万倍面白かったので他のインディーゲームも漁りたい。インディーゲームというカルチャーに魅力を感じてしまう似非ゲーマーなのだけれど、やっぱりそういう文化には片足を突っ込んでおきたい。

17 音楽の歌詞をちゃんと覚える

主な音楽の聞き方がSpotifyYouTubeのMVという雑な聞き方ばかりしているので歌詞やリリックを読み込みながら曲を理解したい。というのも音楽の感想を書こうとしても

真夏の深夜にカナル型のイヤフォンで爆音で聴きながらコンビニで買ってきたアイスを食べたいと思った

みたいな曲とは関係のないレポや感想しか出てこないのでもっと歌詞に言及したりして曲そのものを理解したい。というよりも感想を文章で書きたいから曲をちゃんと聴くという方が正しい。こうやって書いてみるとめちゃくちゃ当たり前の事を言っていて自分に呆れる。

18 映画を月2本以上映画館で観る

2018年はNetflixが毎月のように最高な映画やドラマをリリースしてきてそれで満足してしまい映画館に行く回数が減ってしまった。良くない。

19 キックフリップ出来るようになる

スケボーです。去年の夏から10年ぶりに再開したんですけど、最高に楽しい。毎日仕事終わりから深夜まで中学生みたいにスケートボードを乗り続ける生活は楽しかったのですが、適当にやりすぎてまだオーリーしかできない。2019年は僕がキックフリップができるようになった年にする。

20 柴崎重行の木彫りの熊を買う

北海道の木彫り熊専門店の遊木民に行った時に柴崎重行の面彫りの熊を見てググッと来てしまった。それから木彫り熊の沼にズブズブと沈んでいる。

21 熊を自分で彫る

奥さんがクリスマスに彫刻刀をくれたので自分で木彫りの熊を彫ろうかと思う。熊よりも先にスプーンとか作ろうかな。テント泊登山の時はめちゃくちゃ暇なのでそういう事をして時間を潰していきたい。

22 家族にプレゼントを贈る

お金は持っているだけでは何の意味もないのでどんどん使っていきたい。どうせなら自分のためだけではなく家族とか大切な人のためにも使いたいと思う。い

23 高級ソープにいく

高級ソープのブログを読んでズブズブとはまってしまっている。僕は今まで風俗に一度も行ったことがないのでめちゃくちゃ興味がある。人生経験とかいう都合の良い言い訳をして。

24 生業を作る

自分の職業は何ですかと言われて、今勤めている会社の名前を言う人生をいつまででもしてていいのかと思う。自分の人生を生きるために、自分の生業を作りたい。イメージとしては月に3万円くらい稼げる仕事をいくつか作るようなイメージ。いわゆるパラレルキャリア。ここら辺の本が参考になる。

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫)

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫)

 
パラレルキャリア──新しい働き方を考えるヒント100

パラレルキャリア──新しい働き方を考えるヒント100

 

 25 一級建築士の勉強をする

【最新版】平成31年度版 1級建築士試験学科ポイント整理と確認問題

【最新版】平成31年度版 1級建築士試験学科ポイント整理と確認問題

 

 2020年に一級建築士の受験資格の改定があるらしく、実務経験が必要なくなるらしい。と言うことで2020年に一発で建築士試験を合格できるように今から基本的なことを勉強していきたい。じっくりとゆっくりと余裕を持って勉強して行く。

26 本・映画の感想を記録する

映画を見ても本を読んでも今までは特に記録もしてこなかったので今年は記録していきたい。本の紹介をしたいのではなくて、あくまでも自分の記録としてのログ。

27 静観荘に泊まる

毎年泊まっている静観壮に今年も泊まる。

28 平日にサウナに泊まる

会社の福利厚生の割引で基本的に500円以内で宿泊できるので今年は作業が溜まったり自分のことがしたいタイミングでは積極的にホテルに泊まって行く。ラップトップを持ち込んで作業したり、kindleだけ持って行って一日中ベッドに寝っ転がりながら読書するのもいい。ほとんど知らない街に泊まるということをしたい。

29 美術作品を買う

欲しいのはオートモアイさん、大槻香奈さんあたり。他にも木彫りの熊も美術作品として捉えたい。

30 上高地に行く

行ったことないので上高地に行きたい。

31 ほったらかし温泉に行く

ほったらかしキャンプ場とほったらかし温泉の最強コンボを決めて優勝したい。

33 スワイプ入力を習得する

どう考えてもスマホの場合はキーボード入力よりもスワイプ入力の方が早いので今年はスワイプ入力を習得する。

まとめ

こうやってみると基本的にお金がかかることばかりで、お金が解決してくれる悩みばかりでうんざりする。ガチ貧困層の僕たちがどこまで世界にカウンターを打ち込めるかみたいな気がしてきた。今年も反逆精神とパンク、ハードコアをモットーに一年楽しくすごすぞ。