トモエリバーを使用した人気のノート・メモ帳おすすめまとめ6選

トモエリバーの書き心地が好きなので、トモエリバーを使用しているノートをまとめました。

トモエリバーとは

トモエリバーとはTOMOEGAWAが制作している超軽量印刷用紙です。トモエリバーが開発された背景には企業のカタログがありました。トモエリバーが開発される前までのカタログは一般的に上質紙/コート紙を使用していました。これたの厚紙にはいくつかの問題点があり、カタログのページ数が紙の厚みによって限定されてしまうという事です。ページを多くし過ぎると重量も重くなり、カタログの厚み自体も厚くなっていきます。しかし企業側は出来るだけ多くの情報を載せるために多くのページから成るカタログを作りたい。そしてそのためには今までの厚い紙よりもより薄くて軽い紙が必要になる。という事で企業からの依頼を受けて作成したものがトモエリバートモエリバーを使用することで同じ重さのカタログでもより沢山のページを使えることにより、より多くの情報を伝えることができるようになったのです。

トモエリバーの特徴

トモエリバーにはいくつかの種類がありますが今回は手帳やノートなどの筆記具に使用されるトモエリバー(手帳用)の特徴を簡単に説明します。

軽量でかさばらない

紙1枚1枚が薄く軽量なので手帳やノートにした時でも他の製品よりも軽くて薄い製品を作る事ができます。スクラップブックのように何かを貼り付けるのが好きな人は貼り続けているとノートがパンパンになってしまう事があるので最初から薄くて軽量なトモエリバーがオススメです。

裏写りしない

トモエリバーは薄いのにも関わらずインクが裏抜けるする事はほとんどありません。裏抜けしやすい万年筆のインクなども裏抜けしません。お気に入りの万年筆やインクを使う事ができるので気分もあがります。

滑らかな書き心地

トモエリバーはインクのノリがとても良いので、書き心地も滑らかです。滑らかな紙の場合だと鉛筆の乗りが悪いこともありますが鉛筆でも綺麗に乗ります。紙自体は手で触るとツルツルですが、拡大してみると実は小さな凹凸が無数にあるのです。この凹凸のお陰で鉛筆の乗りも良いのです。

正直トモエリバーの良さをあげるとキリがないのでこれくらいにして本題に移りましょう。トモエリバーを使用している手帳やノートをまとめました。

ほぼ日のメモ帳セット

ほぼ日手帳 ほぼ日のメモ帳セット 3冊セット weeks用

ほぼ日手帳 ほぼ日のメモ帳セット 3冊セット weeks用

 

東京糸井事務所の大人気商品「ほぼ日手帳」のメモ帳です。サイズはオリジナルではなくweeksのサイズになっているので注意が必要です。本来は手帳のサブ用に作られたものですがノート単体としても使用できるのでオススメです。

ジブン手帳のノート

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2

 

こちらも大人気の手帳、ジブン手帳のリフィルです。リフィルとは手帳の中身の事なのですが、このまま単体でノートとして使用する事も出来ます。ジブン手帳のIDEAとLIFEにはトモエリバーが使用されているのでどちらかを選ぶようにしましょう。

SAKAEtp トモエリバーFP A5

SAKAEtp トモエリバーFP A5ノートブック 全面5mmドット罫 368P TMR-A5NDW

SAKAEtp トモエリバーFP A5ノートブック 全面5mmドット罫 368P TMR-A5NDW

 

こちらはA5サイズの完全なノートです。ノートして作られたものですので、使い心地は抜群です。個人的にとても気に入っていて、仕事用のノートをこのSAKAEtpのトモエリバーノートにしています。A5サイズなのでほぼ日手帳のカバーも使えるので毎年カバーを変えて使っています。

KURASHI&Trips PUBLISHING ノート

北欧、暮らしの道着店オリジナルのトモエリバーを使用したノートです。暮らしの道具店は毎年オリジナルのトモエリバー手帳を無料で配布していますが、そのクラシ手帳と同じサイズで同じトモエリバーを使用したノートです。逆に言えばこのクオリティの手帳を無料で配布するって本当の凄い事ですよ。大人気ウェブストアだからできる顧客サービスです。

レイメイ藤井 システム手帳用リフィル

システム手帳用のリフィルです。システム手帳用以外にもメモパッド用としても使用する事が出来ます。

SAKAEto トモエリバーペーパーパッド

SAKAEtp トモエリバーFP ペーパーパッド52g/m2 A5 天のり100枚 ホワイト

SAKAEtp トモエリバーFP ペーパーパッド52g/m2 A5 天のり100枚 ホワイト

 

トモエリバーのペーパーパッドです。紙1枚1枚の製本されていない状態で袋に入っているので、自作手帳やノートの作製をしたい方や、ポスタルコのメモパッドのようにファイリングして使用するメモパッドを使っている方にはオススメです。

 

関連記事

dhfclub.hatenablog.com

dhfclub.hatenablog.com