【2019年版】トモエリバーを使った人気の手帳おすすめ7選

毎年手帳はほぼ日手帳を使っています。理由としてはブランディングとかもあるけれどやっぱりトモエリバー特有の描き心地よの良さに惚れ込んで。普通の紙よりもスラスラと書けるその紙には少しだけ書きすぎたりもするけれど、それも今の自分なのでオッケーなのかなと思ったりする。ほぼ日手帳以外にもトモエリバーの書き心地を味わいたいので、トモエリバーを使用しているノートや手帳をまとめてみました。先ずはトモエリバーのおさらいから。

トモエリバーとは

トモエリバーとはTOMOEGAWAが制作している超軽量印刷用紙です。トモエリバーが開発された背景には企業のカタログがありました。トモエリバーが開発される前までのカタログは一般的に上質紙/コート紙を使用していました。これたの厚紙にはいくつかの問題点があり、カタログのページ数が紙の厚みによって限定されてしまうという事です。ページを多くし過ぎると重量も重くなり、カタログの厚み自体も厚くなっていきます。しかし企業側は出来るだけ多くの情報を載せるために多くのページから成るカタログを作りたい。そしてそのためには今までの厚い紙よりもより薄くて軽い紙が必要になる。という事で企業からの依頼を受けて作成したものがトモエリバートモエリバーを使用することで同じ重さのカタログでもより沢山のページを使えることにより、より多くの情報を伝えることができるようになったのです。

トモエリバーの特徴

トモエリバーにはいくつかの種類がありますが今回は手帳やノートなどの筆記具に使用されるトモエリバー(手帳用)の特徴を簡単に説明します。

軽量でかさばらない

紙1枚1枚が薄く軽量なので手帳やノートにした時でも他の製品よりも軽くて薄い製品を作る事ができます。スクラップブックのように何かを貼り付けるのが好きな人は貼り続けているとノートがパンパンになってしまう事があるので最初から薄くて軽量なトモエリバーがオススメです。

裏写りしない

トモエリバーは薄いのにも関わらずインクが裏抜けるする事はほとんどありません。裏抜けしやすい万年筆のインクなども裏抜けしません。お気に入りの万年筆やインクを使う事ができるので気分もあがります。

滑らかな書き心地

トモエリバーはインクのノリがとても良いので、書き心地も滑らかです。滑らかな紙の場合だと鉛筆の乗りが悪いこともありますが鉛筆でも綺麗に乗ります。紙自体は手で触るとツルツルですが、拡大してみると実は小さな凹凸が無数にあるのです。この凹凸のお陰で鉛筆の乗りも良いのです。

正直トモエリバーの良さをあげるとキリがないのでこれくらいにして本題に移りましょう。トモエリバーを使用している手帳やノートをまとめました。

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳 2019 手帳本体 オリジナル A6 2019年1月はじまり 日曜はじまり 1日1ページ

糸井重里率いるほぼ日が毎年出しているほぼ日手帳。圧倒的な人気を誇る手帳として毎年大人気ですね。いくつも種類があるので自分にあったほぼ日手帳を見つけるのも楽しいです。

ほぼ日手帳 オリジナル

ほぼ日手帳 weeks

ほぼ日手帳 2019 weeks ホワイトライン/ブラック 1月始まり ウィークリー

ほぼ日手帳 2019 weeks ホワイトライン/ブラック 1月始まり ウィークリー

 

ほぼ日手帳 カズン

ジブン手帳

コクヨ ジブン手帳 ファーストキット 手帳 2019年 A5 スリム マンスリー&ウィークリー ホワイト ニ-JF1W-19 2018年 11月始まり

こちらも大人気のジブン手帳。通常のジブン手帳にはトモエリバーが使用されていますが、ジブン手帳BizにはMIO PAPERというインクの乾きが早い紙を使用しているので注意が必要です。

クラシ手帳

人気のウェブショップ北欧、暮らしの道具店が毎年オリジナルで作っているクラシ手帳。なんとこのクラシ手帳は暮らしの道具店で実際にお買い物をされた方に無料で配布しているものなのです。トモエリバーのこだわりの詰まった手帳が無料で手に入るなんてさすが大人気の北欧、暮らしの道具店。数量限定の先着順なので、欲しい人は急ぎましょう。またトモエリバーを使用したノートも販売していますのでそちらも見てみてください。

JIYU-Style

U4SN-01 U-Line A5デイリーダイアリー・フォーシーズンズ・ネイキッド(2018年版1月始まり手帳) (JIYU-Style)

自由が丘生まれのJIYU-Style。1日1ページの手帳のデメリットとされていた、どうしても厚みが出てしまう悩みを解決するために1年間を4冊に分割しています。それによりさらに薄くなった手帳を使う事ができるようになりました。

イレコ手帳

B7変型 週間バーチカル 見開き イレコカレンダー(手帳)<2018年12月から2020年1月対応>

手帳の中にもう一冊別の手帳が綴じてあるように正に「入れ子状」に作られているイレコ手帳。特徴的なイレコ構造で、月間スケジュールと週間スケジュールが同時に見る事ができるという優れもの。ちょっとどういう事?って思いの方は実際に手にとってご覧になってください。ああ、こういう事かと納得してもらえると思います。

ユナイテッドビーズ

ユナイテッドビーズ 手帳 2019年 B6 バーチカル ネイビー T191-BASP-04 (2018年  10月始まり)

1日1ページ式の手帳。トモエリバーで日記タイプのものはどうしてもほぼ日手帳が強いのですが、ユナイテッドビーズの手帳は基本的な情報のみをそぎ落としたシンプルなデザインになっています。また、値段も安くする事で差別化を図っているみたいです。

ユナイテッドビーズ 手帳 2019年 B6 バーチカル ネイビー T191-BASP-04 (2018年 (2017年10月始まり))

ユナイテッドビーズ 手帳 2019年 B6 バーチカル ネイビー T191-BASP-04 (2018年 (2017年10月始まり))

 
ユナイテッドビーズ 手帳 2019年 B6 ウィークリー ブロック レッド T191-BBL-03 (2018年10月始まり)

ユナイテッドビーズ 手帳 2019年 B6 ウィークリー ブロック レッド T191-BBL-03 (2018年10月始まり)

 

5年帳

石原出版社 手帳 2019年 石原5年帳 ポケット判小B6 橙 N051902

1年だけの手帳ではなく、5年帳という名前の通り5年間分の日記を残せる手帳です。5年分なので1日1ページとはいきませんが、それでも十分な厚み。トモエリバーを使用しているのにこの厚さです。トモエリバーじゃなかったらどれだけのボリュームになるんでしょう。

石原出版社 手帳 2019年 石原5年帳 リフィル 三五判 H051901

石原出版社 手帳 2019年 石原5年帳 リフィル 三五判 H051901

 
石原出版社 手帳 2019年 石原5年帳 ポケット判小B6 黒 N051901

石原出版社 手帳 2019年 石原5年帳 ポケット判小B6 黒 N051901

 
石原5年ダイアリー2019年版

石原5年ダイアリー2019年版

 

まとめ

トモエリバーを使用している手帳はほぼ日手帳以外にも結構あるんですね。僕はもう完全にトモエリバーの書き心地の虜になってしまっているのでこの中からいくつか試して2019年の手帳を探してみようと思います。皆さんも気になったものがあれば試してみてください。