生活.com

お役立ち情報と生活

足の寒さにムートン・ウールを!人気の暖かいインソールのオススメ3選

冬になると皆さんコートを着たりダウンを着たりマフラーをしたりと、それぞれ寒さ対策をしていると思います。ですが、どれだけ寒さ対策をしても冷たいのがつま先などの足元。そこで今記事では毎日の冷たい足をポカポカにするインソールの紹介です。

暖かいインソールの選び方

「Rintos」(リントス) 天然100%羊毛 中敷 羊敷 ひつじき ウールインソール ムートンインソール 防寒 あったかグッズ 中敷き (27.5)

普通のスポーツ用のインソールとは違い、保温性を高めるインソールの素材はウールやムートンになっています。ウールを使用しているのでボリュームがあってとても暖かいものと、ボリュームが少なめで暖かいものの2種類に分けられます。ボリュームのあるものはスニーカーやブーツなどの普段ばきのものに最適で、ボリュームを抑えた作りのものは社会人のビジネスシューズや革靴などのサイズ感がピッタリしたものにも使う事が出来ます。

購入する際の注意点

インソールにはサイズのあるものと、フリーサイズのものがあります。フリーサイズのものはハサミで切るなどして自分の靴にフィットするように調整する事が出来ます。サイズがあるものについては自分の足のサイズに関係なく一番大きなサイズを選ぶ事をお勧めします。ものによってはスニーカーと同じサイズのものを買ってもインソールの方が小さく、靴の中でズレてしまうという事もあるのです。ですのでサイズのあるものは一番大きなサイズのものを買い、フリーサイズのものと同様に自分でハサミで調整するようにしましよう。

サインソールのサイズの調整方法

フリーサイズのものも、サイズのあるものも同様に、つま先の部分を切ることでサイズを調整します。使用したい靴にあらかじめ入っているインソールが取れる場合は、かかとを合わせてつま先部分を同じ長さに切れば良いので簡単です。インソールが取れない革靴などは少しづつつま先部分を切り、実際に靴の中に入れて履いてみてサイズを調整します。注意点としては小さくなりすぎないようにカットしましょう。ちょっと大きいかな?と思うくらいがちょうど良いサイズ感です。

では実際に僕が使用してみてオススメできる暖かいインソールをご紹介します。

AMARISE 天然羊毛100%使用ムートンインソール

毛足が長く北海道でも暖かい

f:id:DHFclub:20181214211535j:image

Amazonでも評価が最も高く値段も安いのが嬉しいです。実際に北海道旅行に行った時に使ったのですが、ふかふかで最高に気持ちが良いです。また、北海道の豪雪地帯の深夜で気温が-10℃くらいの場所でも靴の中はぽかぽかでした。今まで使ってきたインソールの中で最もボリュームがありモコモコしているので履き心地は唯一無二です。UGGのインソールもいいんですけど値段とのバランスを考えるとこちらが一番オススメ出来ます。

オーストラリア産天然羊毛100%

オーストラリア産の天然羊毛を100%使用しているので蒸れても匂いがつかないのも嬉しかったです。天然の殺菌作用が羊毛にはあるからなんですね。メリノウールなどと同じ天然の殺菌作用です。ボリュームが結構あるので自分が普段使っているブーツに入れてキツくならないか心配だったのですが、履いているとムートンが潰れてくるのでそこまでキツイとは思いませんでした。ただ革靴やタイトなサイズ感の靴の場合はキツくなってしまう可能性もあるとおもいます。実際にジャストサイズのスニーカーで試して見たところ、個人的には特に問題ありませんでした。

 

Fluckey あったか中敷

サイズ調整が簡単

f:id:DHFclub:20181214211549j:image

こちらは比較的ボリューム感を抑えているインソールです。このインソールの良いところはサイズ調整が簡単なところです。見ていただければ分かると思いますが、つま先部分にサイズ調整用のラインが入っています。このラインにそって切れば切った断面も綺麗になり、インソール自体も長持ちします。毛足(毛の長さ)も先程のムートンインソールよりも短くコンパクトになっているのでスニーカーやタイトな靴でも問題なく使用する事が出来ます。実際に革靴のブーツにいれて使用していますが、気持ちの良い履き心地と丁度良い暖かさで病み付きになります。ブラックもあるのでビジネスシューズのインソールにもオススメです。

 

Zhihu あったか極厚中敷き

今までご紹介したインソールの中で最も薄いものです。薄いと言っても毛足は10mmありますので保温性は抜群。電車移動が中心という人には丁度良いと思います。

パイピングされている

f:id:DHFclub:20181214211609j:image

またこのインソールの特徴としてほかの商品にはないしっかりとしたパイピングがあります。パイピングがあることでインソール自体の強度もあがり、高級感も出ます。

革靴・ビジネスシューズに最適

パイピングが施されている事で全体的にボリュームが抑えられているので、いつも履いている革靴やビジネスシューズにプラスして使用する事も可能です。実際に僕は冬の寒い日に革靴で仕事に行かないといけない時にはこのインソールを入れていますが早朝の駅までの通勤路もつま先が冷たくなるような事はありません。革靴はインソールも革で出来ているものが多いので、冬は本当に寒いんです。履いた瞬間に冷たいんですよ。それがこのインソールを入れてからは全く冷たくありません。社会人の方には本当にオススメです。

まとめ

今回は寒い冬を乗り越えるためのオススメの暖かいインソールをご紹介しました。インソールは靴に入れるだけなのにすぐに効果が出るので是非試してみてください。

ウォームビズ関連記事

dhfclub.hatenablog.com

dhfclub.hatenablog.com

dhfclub.hatenablog.com

dhfclub.hatenablog.com

dhfclub.hatenablog.com

dhfclub.hatenablog.com

dhfclub.hatenablog.com