【北海道・函館】日本一の朝食バイキングが食べられるラビスタ函館ベイに泊まりました

函館で日本一の朝食バイキングがあるラビスタ函館ベイに泊まりました。日本一なのかどうかは分からないけれどそこら辺のホテルとは比べものにならないくらいには美味しい。

ラッキーピエロも行ったし函館観光もしたのでホテルにチェックイン。今回の宿はラビスタ函館というホテルで日本一の朝食バイキングを売りにしている。

ラビスタ函館ベイ

アクセス

函館駅から徒歩10分程度の利便性の高い立地。金森倉庫などがあるベイエリアに位置しているので夜まで付近で遊ぶ事が出来る。飲食店も周りにたくさんあるし、ホテルから徒歩1分の距離にジンギスカン、ラーメン、お寿司などの飲食店があるので雪で外に出れない時にも食事は困らない。近くにスタバもあるしビアホールもある。観光で泊まるなら理想だと思います。コンビニは歩いて3分くらいの位置にセブンイレブンがあるので何も心配いらないです。

ロビー

f:id:DHFclub:20181211080558j:image

広々としたおしゃれなロビー。クリスマスシーズンなのでツリーのディスプレイがしてある。ロビーの横に喫煙所がある。

部屋

f:id:DHFclub:20181211080607j:image

散らかっていて申し訳ないのだけれど今回泊まったのはツインルームです。 想像していたよりも広々としていて綺麗で良かったです。ベッドもセミダブルがふたつという豪華さ。疲れた身体でベッドの上に寝転んだら即入眠レベル。部屋にはシャワールームだけでバスタブはありません。最上階に温泉があるからです。楽天トラベルで予約する時に展望無しのお得なプランがあったのでそれを取ったので展望は一般的な感覚からすると良くない。

f:id:DHFclub:20181211080623j:imagef:id:DHFclub:20181211080641j:image

でも僕個人的には大きいガラスの窓から見える外の倉庫街と吹き荒れる雪をベッドの上から見ているとスターツアーズっぽさが凄くて楽しかったです。人生で倉庫をこれだけ見る事ってない。

アメニティ

基本的なアメニティは全て揃っています。必要なのは洗顔ソープくらい。パジャマも館内着と、室内着の2着用意されている。館内着は温泉や朝食バイキングの時に着ていくもので、室内着は寝る時に着用するもの。実際朝食バイキングの時には基本的にみんな着替えていたけれど、館内着で着ている人も何人かいた。

温泉

最上階の温泉は露天風呂や露店五右衛門風呂があったりと最高でした。外は雪が降っていてめちゃくちゃ寒いんですけどその寒い中で入る源泉掛け流しの露天風呂はマジで最高。最上階なので札幌の夜景を満喫しながらお風呂に入れる。散策して冷えた身体の解凍作業をしている感覚になる。他にもミストサウナ、乾式サウナ、湿式サウナというようにサウナが3種類もありサウナerには極楽。特に乾式サウナは壁一面が窓になっていて外の景色が観れるのでいつまででも入っていられる。温泉自体が翌日の10時までやっているので夜中に入ったり、日の出を風呂の中から見ることもできる。天国。

お風呂から上がると涼み場のような場所で無料のアイスを食べることが出来る。ラムネとチョコとバニラ。風呂上がりにスポークチェアに座りながら夜景を見てアイスを食べるって最高でしょ。

朝食バイキング

f:id:DHFclub:20181211080729j:image

朝食の時間は6:30-10:00までという結構幅広い時間帯。僕たちが行ったのは8:00過ぎくらいで、混んではいたものの特に待つ事もなくテーブルにつけました。

f:id:DHFclub:20181211080750j:image

一応売りは海鮮丼。はい美味しい。イクラ丼めちゃくちゃ美味しい。朝からこんなにナマモノ食べれないでしょと思っていたんだけれど余裕で食べれました。美味しい。

f:id:DHFclub:20181211080804j:image

海鮮以外にも料理が基本的に全部美味しい。パンまで美味しいし花畑牧場のスイーツもちゃんと美味しい。ジュースも4種類以上あってコーヒーのテイクアウトも可能という素晴らしいバイキングでした。本当に何を食べても美味しいんですけど海鮮丼とお味噌汁はちょっとこの値段では考えられないくらい美味しかった。このホテルめちゃくちゃ安い。

まとめ

急遽取ったんですけど大正解でした。温泉と朝食、広い部屋、優秀そうなスタッフ。滞在中に不快な思いをしたことは一度もなかったです。これでひとり7000円くらいってちょっと大丈夫ってレベルでした。温泉入ってあれだけ美味しい朝食を食べてその上宿泊までして7000円って。また行きます。ちなみに今回は楽天ポイントで払ったので実質タダでした。楽天ポイント最高。