家庭教師のトライ 「mother mを取ったら他人です」のCMの意味について

https://youtu.be/6oXQ2qTVU-M

昔テレビで流れていたこのCM覚えているひとも多いのではないでしょうか。何となく不気味な印象のCMですが特徴的なのはそのフレーズです。

mother mを取ったら他人です

このフレーズの意味や意図が分からなかった子供時代ですが最近思い出してCMを見たらやっと意味がわかったのでメモをしておこうと思います。

motherとotherの意味

CMで出てくるmotherですが母親の意味です。次に出てくるotherは他人。

母親(mother)は(基本的に)世界に一人しかいない大切なひとです。一方で他人(other)は世界中のほとんどの人のことを指します。自分には関係のない人を指すことが多い言葉でもあります。

つまりmがあるか(mother)ないか(other)の違いだけで全く意味が違ってくるという英単語の特徴を伝えているのです。

このCMの意味

トライのこのCMの意味ですが、それは「正確な英語を使えるようにならないといけません。」というメッセージです。例えばmotherと言いたいときにotherと言ってしまうようでは文の意味も全く異なってきます。このような小さな違いだけで変わってしまう英語の意味に気を付けて正確な英語を使いましょうという意味なのです。