生活.com

お役立ち情報と生活

ウォームビズのインナーにはヘインズのパックTがオススメ

ついにこの季節がやって来ましたね。とても寒い。そろそろみなさんウォームビズどうしようかなと考えていると思いますが今回はインナー編です。ユニクログンゼ?残念ですがもう時代は変わった。

ヘインズ パックT

寒くなってくるとユニクロヒートテックや、寒くなってもユニクロサラファインを着たりしている人は多いと思いますが。僕も今まではそうでした。今はもうヘインズの赤パックTに夢中なのです。

ヘインズの赤パックTの良いところ

安い

ユニクロ比べてとても安い。とても安いのはいい事です。楽天とかドンキとかアマゾンとか基本的にどこでも買えるのもナイスな所。一枚で着ると下着っぽいとよく言われるヘインズの赤パックTですが下着として着ればなんの問題も無いわけです。1年間くらい着てよれて着たらパジャマにしたり私服のインナーにしたり、最終的には雑巾にしたりと生涯を終えるまで徹底的に僕たちの生活により沿ってくれるコストパフォーマンス。ガシガシ着てガシガシ洗う。

コットン100%の気持ち良さ

ユニクロヒートテックサラファイン東レと共同開発したハイスペック繊維を使用して居ます。化学繊維、化繊です。この化繊、数値上では素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるのですが実際問題痒くなったり乾燥したりしませんか。乾燥肌の人は特に。というのも汗を急激に吸収し、直ぐに気化させるという能力を高めた繊維を使用しているのです。余分な汗まで急激に吸収してしまうので乾燥したり痒くなったりしてしまう。他にも化繊と肌が擦れる事で軽い炎症になってしまって痒くなってしまうということがあるのです。僕がこのパターンでした。それに比べるとやっぱりコットン100%はめちゃくちゃ気持ちが良い。とても良い。さらっとしているしヒートテックを着ている時のような変な汗をかかなくて済むようになりました。僕は別にビーガンでもナチュラル思考おばさんでもないんだけどやっぱり化繊のシャカパンもいいけどジーンズの気持ち良さの方が良いよねみたいな感覚で最近はずっとコットン100%のヘインズを着ている。

ヘインズ寒くないのか問題

今までヒートテックを着ていた人からすればさすがに寒い。半袖だしサイジングもピタってしていないから。僕はめちゃくちゃ寒がりなんだけど特に問題ない。それはインナー以外で調整しているから。そもそも暑い寒いをインナーで調整することが間違っていたのではと思いつつある。僕は寒くなって来るとシャツを薄手の物からオックスフォードシャツに換えている。これだけで全然違う。ヒートテック+薄手のシャツよりはヘインズ+厚手のオックスフォードシャツの方があったかいし着心地が良い。その上からクルーネックのセーターを着ている。最近はずっとユニクロのメリノのやつ。あれ本当に素晴らしいよね。通勤時はこれの上にジャケットを着たりダウンを着たりしているので本当に全く問題ない。手袋とマフラーとブーツの三種の神器を使いもしないでヒートテックなんかで済ませようとしているからだめなんだよ。

ヘインズのパックTいいよ

他にもユナイテッドアスレとかギルダンとかあるから自分好みのコットン100%無地Tを探してみればいいと思う。選ぶ基準としてはVネック、安い、コットン100%、細め、薄め。このあたりを守れば大体オッケー。